cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

クメールの微笑

2007年02月08日 | 
アンコールトムの中心、バイヨン寺院にある49の尖塔の上部には観音菩薩の四面像が刻まれています。
観音菩薩はみんな微笑んでいるので、クメールの微笑と呼ばれています。
アンコールワット周辺には数多くの遺跡が点在し、主だった物を見て周るだけで、3日はかかります。



アンコールの遺跡群はタクシーかバイクタクシーをチャーターして見て周るわけですが、断然バイクタクシーがお勧めです。1日7ドル、リーズナブルです。
朝の森の澄みきった空気の中をノーヘルで駆け抜ける快感!
Tシャツを通り抜ける風、ひんやりした空気感、キラキラした朝の光、森の中から突然現れる遺跡!
小学校の夏休みが始まる日のような興奮があります。
わくわくする感じ。
見るものすべてが新鮮です。


バイクタクシーはこんな感じの兄ちゃんです。
ちょっと頼りなくて、結構道を間違えていました。
でも気のいい奴です。
カンボジアではガソリンはタイから輸入しているので、高いそうです。
ガソリンスタンドはあんまり無いので、バイクはもっぱらビンに入っているのを買っているみたいです。


日中は軽く30度を越えるので、たまには水辺で休憩です。

遺跡の前には休憩用の屋台がいっぱいあって、飲み物や食べ物が買えますっていうか売りに来ます。ちっちゃいセールスマンに取り囲まれて、買って買って攻撃にちょっとうんざり。
カンボジアでは子供たちが良く働きます。半日は働いて、半日学校に行っているようです。英語も日本語もしゃべれるんです。
これにはびっくり。
買って買って攻撃がすごいので、「後で!」とかいってその場をやり過ごし帰ろうとすると・・・
「嘘つきー」なんて言われて、少し感傷的になります。
綺麗な目で見つめられて、そんなこと言われるとこたえますね。
でもジュースばっかそんなに飲めないってば!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波照間Blue | トップ | 解禁までもう少し。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボジアの子供達 (なおきち )
2008-11-21 21:39:39
久しぶりに見に来ました。

遺跡という言葉に惹かれます。
観音菩薩の四面像、微笑みながら四方を見渡し、自然や、人々や、時間の流れをずっと見守っているのでしょうか・・・
クメールの微笑み。
ぜひこの目で見てみたい。

バイクのにいちゃん、連れてって~(笑)

子供達の澄んだ瞳。
見つめられたら嘘も言えないよな~
一緒におちゃらかほい!で遊ぶのはどお?
あ、じゃんけん知らないか~!

にしても30度!!
でも今一瞬でもtripしたい気分・・・さむっ(~~;)


返信する
Unknown (はたけやま)
2008-11-22 07:37:34
日本の冬の時期に行ったら最高だね。
乾季で雨も少ないし。

ここは何度行っても飽きなそうだな。
まだ見てない遺跡もいっぱい有りそうだし。
俺だって行きたいよ!

返信する

」カテゴリの最新記事