cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

かんぱち出汁

2015年03月03日 | Weblog



今シーズンのカンパチはほぼ例外なく脂のノリがよい。
当たり年なのか、本カンパチが多く釣れているせいなのか。。

冷凍庫でしばらくストックしてあった大きな頭で出汁をとる。
綺麗な脂が浮いてきて、この時点でかなり美味しそう。
出汁はストックしておけば、いろいろな料理に使えます。

出汁をとった後、頭は醤油で甘辛く煮付けるのが間違いなく旨い。
とろとろに成るまでコトコト煮ましょう。
甘みは黒糖で付けると、コクが増します。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月 | トップ | メモリアルフィッシュ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ishida)
2015-03-07 17:05:14
お元気ですか?

美味しそうなカンパチの出汁、甘辛の兜煮美味しそうですね。
こちらではカンパチのあらは中々手に入りません。

ここの所温かな日が続きましたが今日は冬に逆戻り寒い一日です。

花粉症で私も妻も鼻がグジュグジュです。
早く石垣に行きたいです。
返信する
Unknown (はたけやま)
2015-03-10 21:04:16
脂ノリノリで美味かったですよ。
石垣も今日は冬でした。
久しぶりにストーブつけてます。😓
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事