cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

キャノンFDレンズ

2015年02月02日 | Weblog
カメラマニアにしか分からない話ではありますが、最近は昔のキャノンFDレンズを引っ張り出してきて、OM-D E-M1に装着して楽しんでいます。
FD35mm F2はE-M1に取り付けると、70mmの中望遠レンズになり、ちょっと中途半端な焦点距離ですが、明るいF値のおかげで、綺麗な背景のボケが得られます。
当たり前なのかもしれませんが、マニュアルでのピント合わせはAFのレンズに比べると、格段にやりやすく、ピントリングのピッチというか、回した時のピント位置の移動量が絶妙です。

そんな操作感とボケ加減にちょっとハマり気味で、付けっぱなしなこの頃であります。








先週あたりから緋寒桜が満開になりました。

ユーグレナモールの島ネコも家族が増えて、より賑やかになっていました。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱ3種 | トップ | 真鱈 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ishida)
2015-02-03 16:47:31
元気そうですね。
色々な撮影楽しんでいますね。
単集点レンズは明るくてキレも良くボケも綺麗で良いですね。
こちらは毎日毎日寒いです。
今月半ば頃からは、花粉も飛び始める様だし。
私も家内も花粉症です。
早く石垣に行きたい。
返信する
Unknown (はたけやま)
2015-02-03 21:55:47
天気が悪いですが、晴れ間にいろいろ楽しんでおります。
花粉症には良いかと思いきや、mp2.5が結構来てまして、アレルギー持ちの人は調子悪そうですよ。
もうじき南風に変われば大丈夫になると思いますけど。。。
返信する
Unknown (Ishida)
2015-02-04 10:52:25
北風の時はmp2.5や黄砂が大陸から飛んで来ますね。
花粉アレルギーいがは今のところ無いので大丈夫です。
こちら今日は晴れていますが、明日は雪が降るようです。
2月~3月中旬までの関東は空っ風や雪などで寒い毎日、
血圧高目です。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事