流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

「特別定額給付金」オンライン申請しました。

2020-05-01 | 官公庁
5月1日(金曜日)、特別定額給付金のオンライン申請が開始されました。

本施策の目的は次のとおり。
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月 20 日閣議決定)において、
「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、
外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地の
あらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、
見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示され、
このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

※総行政第67号(令和2年4月20日)「特別定額給付金(仮称)事業の実施について」から抜粋


給付金の申請については、感染拡大防止の観点からマイナンバーカードを活用したオンライン申請が事前周知されていました。


しかしながら、パソコンからのオンライン申請にはICカードリーダライタが必要であることが判明。
当然そんなモノは、持ってません。(×_×;


パソコンでの申請は諦めて、スマートフォンでのオンライン申請を試みました。


しかし、スマートフォンのOS(オペレーティングシステム)が古すぎて申請できませんでした。
わ~~~~(T_T)~~~~~ん


結局、家族が持つスマートフォンでオンライン申請しました。

政府は受付窓口の大混雑等を考慮し、オンライン申請を推奨しました。
しかし、ICカードリーダライタの保有やスマートフォンのOSバージョンなどの事は知らなかったですね。
ともあれ、無事に申請出来てよかったです。
☆*・+゜ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゛ゎぁぃ*・+゜☆


<<追伸>>

申請の翌日(5月2日)、メールにて申請を受領した旨のメールが来ました。
支給が何日になるかは不明ですが、まずは安心しました。
ありがとうございます。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夙川河川敷緑地 | トップ | 「特別定額給付金 申請書」が... »

コメントを投稿

官公庁」カテゴリの最新記事