流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

「館山」へ行ってきました。

2013-10-05 | お出かけ
10月5日(土曜日)、千葉県房総半島の最南部に位置する『館山』へ行ってきました。

翌日に海上自衛隊館山航空基地で開催される“ヘリコプターフェスティバルinTATEYAMA2013”を見るためです。
画像の車両は新宿発、特急「新宿さざなみ」(JR東日本E257系電車)です。
本車両に乗車し、館山へ行きます。(^_^¥


JR東日本・内房線「館山駅」に到着しました。
同駅は、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅です。


留置線に置かれている無蓋貨車(名称不明)


館山駅は、橋上駅舎です。


北条海岸に来ました。
画像の石碑は、「放魚祭記念碑」です。
昭和32年に皇太子殿下のご臨席のもと、当地において放魚祭が行われました。


海上自衛隊の艦艇を発見!!!
あまりに遠くて、識別不能です。(×_×)


山頂に見える城は、「館山城」です。
犬山城を模して、昭和57年に再建された模擬天守だそうです。


「小高熹郎記念館」
小高熹郎(おだかとしろう)は、戦前は千葉県議会議員、戦後は衆議院議員。
鳩山内閣の文部政務次官を歴任。
地域の文化振興に尽力し、館山市名誉市民とのこと。
同館は、大正初期の古川銀行鴨川支店を昭和初期に当地にて移築した建物です。


「海上保安庁 千葉海上保安部 館山分室」


“自衛隊前”と表示された交差点です。
館山駅から当地まで徒歩約30分でした。


館山日東バスのりば「館山航空隊前」
正門の撮影は・・・・・だったので。( ̄◇ ̄;)


館山航空基地周辺の港には、各種船舶が停留されています。
東京都島しょ農林水産総合センター・漁業調査指導船「やしお」


千葉県教育庁・漁業実習船「千潮丸」


館山海上技術学校・校内練習船「望洋丸(ぼうようまる)」


千葉海上保安部館山分室・巡視艇CL20「ふさかぜ」


「海上自衛隊館山航空基地舟艇地区」
海上自衛隊艦艇の停留港でしょうか?


「鷹ノ島弁天閣」
階段に向かって左側にある石碑は、「大正地震紀念碑」です。


「米軍上陸の地」
昭和20年9月3日、米陸軍第8軍が当地に上陸しました。
このとき本土で唯一、4日間の直接軍政が敷かれたとの事。


本日、宿泊する“民宿”です。


この民宿のご主人は、魚類学者「さかなくん」と親交があり、同氏によるスケッチ画が掛けられていました。


「さかなくん」は、"田沢湖で絶滅した"と思われていたクニマスの再発見に貢献したことで有名です。


現在、同氏は館山市に居住し、東京海洋大学の客員准教授とのこと。

見どころ満載の『館山』でした。
今回紹介しているのは、ほんの一部です。
のちほど、紹介させていただきます。

さて明日のイベントに備えます。つづく・・・・(-_-)゜zzz…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際消防防災展2013 | トップ | ヘリコプターフェスティバル... »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事