流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

中野ブロードウェー

2013-02-25 | お出かけ
中野ブロードウェーは、東京都中野区に位置する複合商業ビルです。

地下1階から地上4階までは商業施設、5階以上は住宅施設になっています。
現在、「サブカルチャーの聖地」と言われ、アキバ文化と似たような雰囲気を持っています。
しかし、過去は平日なのにシャッターが目立ち、夕方のかき入れ時なのに人が歩いていないという非常に厳しい時期があったそうです。


ビル内に入って直ぐ目に入ったメイドカフェ


多種多様なジャンル分けされたミリタリーショップ


当地を盛り上げるきっかけとなった古漫画専門店「まんだらけ」


多種多様な書店の他にも音楽、アニメ、おもちゃ、レンタルショーケースといった一部の方々向けの店舗が圧倒的に多いです。


洋菓子メーカー・不二家のマスコットキャラクターである「ペコちゃん」です。
不二家の各店舗には「ペコちゃん人形」が置かれるなど、同社を代表するキャラクターとなっています。


誕生から現在に至っても人気があるキャラクターです。


文房具メーカー・万創(ばんそう)のノートブック
同社は昭和40年代、「とびだすえほん」で有名でした。


ぜんまいブリキの人形です。
ウルトラセブン(左側)、キャプテンウルトラ(右側)


日本ビクター(現在:JVCケンウッド)の企業トレードマークとして知られる「ニッパー(Nipper)」


田河水泡氏の漫画「のらくろ」


新世紀エヴァンゲリオン・初号機


琺瑯(ホーロー)看板


初めて見る琺瑯(ホーロー)看板があります。


ナショナル坊や


漫画・もーれつア太郎「ニャロメ号」


帰ってきたウルトラマン「MAT隊員」の電動ブリキ人形


江崎グリコから発売されている玩具付きキャラメルの『おまけ』です。
公式には『おまけ』とは呼ばず、玩具とお菓子は対等に扱われているそうです。


瓶のコカ・コーラの自動販売機


当地は「サブカルチャーの聖地」と呼ぶに相応しいというか、非常にディープなバラエティーに富んだ商業店舗でした。

一見に値する施設だと思います。
ありがとうございました。
(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館 第1回 ミニ... | トップ | ガンダムのいる街 かみいぐ... »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事