流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

令和4年 神戸市消防出初式 <訓練等展示>

2022-01-10 | 消防
1月9日(日曜日)、神戸市中央区波止場町に位置するメリケンパークにて「神戸市消防出初式」が開催されました。

本式は、神戸市が主催となるイベントです。
昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に配慮し、映像と音楽で決意を伝える『リモート出初式』でした。
今回は消防出初式会場内への立ち入りは出来ませんが、周辺からの見学は可能でした。
神戸市消防音楽隊よる演奏から本式が開始されました。

神戸市消防音楽隊による演奏

昭和27年(1952年)11月に発足し、演奏を通じて市民への『安全・安心情報』を提供するための活動を行っています。


同隊は大規模災害などが発生した時、大型特殊車両を運用する特別消防隊として常時出動できる体制を整えているとの事。
東日本大震災や平成28年熊本地震では、緊急消防援助隊として出動しています。


聴衆を楽しい気持ちにさせてくれた演奏でした。
ありがとうございました。

救急救助訓練

倒壊家屋に取り残された負傷者を捜索及び救出する想定です。


神戸市消防局航空機動隊が保有する消防ヘリコプターが進入します。


機種:BK117C-2(JA01HK)
愛称:KOBE-Ⅰ/6号機


消防ヘリコプターから航空救助隊員が降下し、倒壊家屋へ移動します。


各部署との連携の元、倒壊家屋内を捜索し負傷者(以下、要救命者)を救出します。


消防ヘリコプター(KOBE-Ⅰ/6号機)に要救命者を収容します。


要救命者の収容後、速やかに現場を離脱しました。

和太鼓演奏

消防士の和太鼓演奏に合わせて、一斉放水が行われました。

一斉放水訓練

「フェニックス放水」


「岸壁放水」
神戸市消防団員による一斉放水です。


「海上放水」
神戸市消防局の他、大阪市、堺市及び姫路市各消防局からの消防艇4隻による共同一斉放水でした。
神戸市消防局 水上消防署・消防艇「たかとり」
大阪市消防局 水上消防署・消防艇「まいしま」
姫路市消防局 飾磨消防署・消防艇「ひめじ」
堺市消防局 西消防署 臨港分署・消防艇「茅海」(ぼうかい)

消防防災ヘリコプター航過飛行

兵庫県、大阪市及び神戸市からの消防防災ヘリコプター3機のヘリコプターが会場上空を飛行し、本式のフィナーレを飾りました。


神戸市消防局 消防機動隊「BK117C-2」(JA01HK)(愛称:KOBE-Ⅰ/6号機)
兵庫県 消防防災航空隊 「BK117C-2」(JA28HY)(愛称:ひょうご/消防防災2号)
大阪市消防局 航空隊  「EC155B1」 (JA210F)(愛称:おおさか号)

閉式

本式の部隊観閲官となる神戸市長から消防吏員及び消防団員への訓示がありました。


今回の出初式では多くの市民の方々に視聴してもらうため、ドローンを活用したライブ配信を行っていました。


過去開催された出初式と比較して規模が縮小された感はありましたが、コンパクトに纏められており十分な内容だったと思います。

素晴らしい消防出初式を見学することができました。
神戸市消防局をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"


ライブ配信

「kobecity channel」【公式】神戸市 動画サイト(YouTube)からライブ配信されています。

会場周辺

ジャンボフェリー「りつりん2」【神戸港(新港第三突堤/西側岸壁)-高松東港(香川県高松市)】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年 神戸市消防出初式 | トップ | 麺家三ノ宮 »

コメントを投稿

消防」カテゴリの最新記事