流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

近畿日本鉄道・特急「伊勢志摩ライナー」(サンシャインレッド)

2023-11-07 | 近畿日本鉄道
特急「伊勢志摩ライナー」は、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する特急形車両です。

近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。

今年の1月にサンシャインイエロー塗装の伊勢志摩ライナーに乗車しました。前回はこちらへ
今回は、松阪駅(三重県松阪市)からサンシャインレッド塗装の車両に乗車しました。


「近鉄23000系電車」(愛称:伊勢志摩ライナー)【特急・大阪難波行き】
サンシャインレッド塗装の車両です。
車体の赤色は、『太陽のイメージ』とのこと。


「デラックス車両」(6号車/先頭車両)
通路を挟んで、2人掛けと1人掛けリクライニングシートが配置されています。


座席のモケットをベージュ地に白の格子模様を取り入れています。
ヘッドレストのカバーを赤茶色として、伊勢志摩ライナーのロゴタイプをプリントしています。


運転台後部が「パノラマデッキ」となっており、腰掛けのハンドバーを設けて展望スペースとしての機能を持たせています。


近鉄・大阪難波駅(大阪市中央区難波)3番のりばに到着。
1時間32分の行程でした。

快適な鉄道移動に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"


<駅弁のあら竹 松阪駅売店>(JR西日本・松阪駅)

「元祖特撰牛肉弁当」(昭和50年代復刻パッケージ)


昭和34年7月から発売された松阪牛による駅弁とのこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明野駐屯地開設68周年航空... | トップ | KOBE JAM 2023 »

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事