流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡

2012-11-30 | 史跡・旧跡
大木手打うどん店での昼食後、「熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡」へ行きました。
当地は、昭和10年開設された熊谷陸軍飛行学校の桶川分教場として、昭和12年
6月3日に開設されています。


「熊谷陸軍飛行学校桶川分教場 本部兵舎 建物配置図」
敷地内には、教室・講堂、将校室、事務室、医務室などがある本部と呼ばれた
建物に学生の宿舎が併設され、風呂場・食堂棟、便所などの木造建物で構成
されていたとの事。


陸軍の敷地であることを示す境界杭


「守衛所」


「弾薬庫」


「車庫」


「本部兵舎」


本部兵舎入口


本部兵舎内廊下


「飛行学生居室」
この部屋で当時を紹介するDVDを見せて頂き、元桶川分教場の整備員であった
方から説明を受けました。


当時の本部兵舎と滑走路(現在:ホンダエアポート)の位置関係を説明する図


桶川分教場全景の水彩画


「95式1型乙練習機」のイラスト
垂直尾翼の標識は“熊谷飛行学校”のマークだそうです。


95式1型乙練習機のフレーム


「陸軍特別操縦見習士官第1期生の飛行訓練(昭和19年2月頃)」の写真

老朽した建物でしたが、当時の“事実”をありのままに語り継いでいる場所でした。
この地をもっと多くの人たちに知って欲しいと感じました。
今の平和がこれからも続くように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武鉄道100年アニバーサ... | トップ | 雄飛航空 川島ヘリポート »

コメントを投稿

史跡・旧跡」カテゴリの最新記事