流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

阪九フェリー「つくし」 <2日目/下船>

2020-08-03 | 旅客船・フェリー等
阪九フェリー「つくし」に乗船し、翌朝(2日目)となりました。

阪九フェリー「つくし」は、阪九フェリーが運航している客船です。
本船は、周防灘~伊予灘~来島海峡大橋~瀬戸大橋~播磨灘~明石海峡大橋などを経由し、神戸に向けて運航します。
航路上にて「明石海峡大橋」を通過することで、早めに起床しました。


「明石海峡大橋」(兵庫県淡路市/淡路島側)
同大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋です。


「明石海峡大橋」(兵庫県神戸市/本州側)
本州と四国を結ぶ3本の本州四国連絡橋(本四架橋)ルートの一つ『神戸淡路鳴門自動車道』の一部として供用されています。


全長:3,911メートル、中央支間:1,991メートル


当日は非常に残念な天候でしたが、大橋を近くで見れて良かったです


「神戸空港」(愛称:マリンエア)


朝食に「朝カレー」をいただきました。
(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆


神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル/神戸市東灘区向洋町東)へ入港します。


RF2/第2バースに着岸します。


当地は、六甲アイランド (神戸市東灘区向洋町東)北東岸に位置する旅客船ターミナルの一つです。


本船から下船します。


残念な天候でしたが、船特有の大きな揺れもなく快適だったと思います。


楽しい船旅でした。(^_^)


「神戸フェリーバス」
ターミナルからは神戸フェリーバスが、阪神御影駅・JR住吉駅・阪急御影駅まで運行しています。

航空機や列車と比較して移動に長時間を要しますが、これも船旅の楽しさだと思いますね。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪九フェリー「つくし」 | トップ | カフェ・ド・ユニーク  其の2 »

コメントを投稿

旅客船・フェリー等」カテゴリの最新記事