流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

JR西日本・新山口駅

2015-02-22 | JR系統
山口県山口市に来ました。
画像は、JR西日本・新山口駅です。
山口県の県庁所在地である山口市の玄関口の駅です。
平成17年の合併までは旧・小郡町に位置し、平成15年までは小郡(おごおり)駅
と称していました。


「駅長事務室」
同駅北口(在来線口)側の1番ホームに位置しています。


「国鉄キハ40系気動車」
日本国有鉄道(国鉄)が製造した一般形気動車です。


「国鉄115系電車」(左側)、「国鉄117系電車」(右側)
日本国有鉄道(国鉄)が製造した直流近郊形電車です。


「国鉄115系電車」
同車は、寒冷地区・急勾配路線での運用を目的にした電車です。


「国鉄チキ5000形貨車」
日本国有鉄道(国鉄)が製造した貨車(コンテナ車)です。


「国鉄123系電車」
宇部線を運行している車両です。
日本国有鉄道(国鉄)及びJR各社が手荷物・郵便輸送の廃止・縮小に伴って余剰に
なった荷物電車等を改造し、電化ローカル線向けに投入した直流近郊形電車です。


同駅周辺では、新山口駅とその周辺の整備計画“新山口駅ターミナルパーク整備
事業”を進めているそうです。
工事終了後における新しい駅の姿が楽しみですね。(^_^¥

<<駅周辺>>

防長バス「新山口駅(在来線口)バス停留所」
新山口駅ターミナルパーク整備事業により、暫定的な乗り場だそうです。


「山口南警察署 新山口駅前交番」
“フグ”が看板として掛けられています。
山口県警察シンボルマスコット『ふくまるくん』だそうです。
県魚「ふく」(ふぐ「河豚」)をモチーフとしたデザインが採用されています。

今後の更なる発展が期待できそうな街ですね。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界文化遺産 「富士山」 | トップ | 山口宇部空港 »

コメントを投稿

JR系統」カテゴリの最新記事