雨が降るというから今日はプランBのつもりでいたけどどうも雨降りそうにないからプランAに戻して雷山登山に向かった。途中、「雷山千如寺」の和尚さんのところに寄って登山道を聞いて、いざ登り始めると和尚さん車で先周りして来てまた道を教えてくれた。わざわざすいません・・・。張り切って登り始めたけどすぐに空腹に襲われた。そしてよく考えると急遽プランAにしたので弁当持って来てないし、雷山は思ったより登るのに時間がかかって、二人はへろへろになってしまった。なんとか頂上に着いたはいいが、すでに12時。はらぺこの極値。あまり休まずに下山始めたから余計体力奪われてどうなるかと思った。帰りは舗装された車道のほうを下ってきたが、二人とも早く飯にありつきたいから歩くの速い速い!というわけで無事下山。あ~きつかった~。
下山して「雷山房」で食べたランチはまた格別だった。体の隅々にあっという間に吸収されていくという感じだった。ここでなんとか元気を回復!その後は売りに出ている土地を4件ほど見てまわった。
その後、「石鹸屋」に寄ってお茶した。そして最後は二丈の「きらら温泉」で汗を流してさっぱりしてから帰宅。
いやぁ~ある意味非常に印象に残った登山だった。教訓:弁当持たずに山登るな。
「上宮」
雷山の
石の祠(ほこら)の
上宮(じょうぐう)や
古(いにしえ)の人の
信心深さよ
蔵