えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

仙崎と金子みすゞ

2006年08月14日 | Weblog

星とたんぽぽ
 
金子みすゞ
 
青いお空の底ふかく、    
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
 
散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ。
見えぬものでもあるんだよ
 
天才童謡詩人、金子みすゞに魅せられたワシはいつか彼女の故郷の仙崎に行こうと決めてたけどついに今日実行した。彼女が暮らした町、彼女が見た海、彼女が感じた風、それを求めて日帰りの旅に出た。
 
朝9時に出発。高速で一路小月インターへ。そこからは山をいくつか越えて海岸線に出て、12時に仙崎到着。ものすごい暑さだったが感動のほうが頭を占めてるのであまり気にならなかった。
まずは腹ごしらえ。「き楽」で新鮮な素材を使った三色丼(いか、うに、いくら)を食べた。姫はあわび丼(あわび、うに)。いきなしうまい~!お店が少ないのか超満員で結構待たされたけど、でも待ったかいは充分あった。お腹を満たせば心にも余裕が。
 
さて、炎天下を姫とみすゞ通りをぶらぶらと歩く。あぁこの狭い道を彼女は歩いたんやねぇ・・・と思いつつ歩くとやっぱりじーんと来る。通りに並ぶお店や民家はみんなそれぞれみすゞのお気に入りの詩を書いて軒先にかけてる。どれも手作りでなんとも優しい気持ちにしてくれる。
「金子みすゞ記念館」ではかつての「金子文英堂」が再現してあって、これがまたいい感じだった。土間に置かれた本棚に並ぶ昔の本のレプリカ。その当時売れていたであろうそうそうたる作家の名前が並んでる。あぁ昔の本屋に行ってみたい。一冊としてくだらない本がない。そしてその奥には住居が再現してあった。2階にはみすゞが詩作をした部屋が再現してあった。そこにある文机を眺めているとみすゞの幻が浮かぶような気がした。なぜかちょっと涙がにじんだ。ここが彼女の才能が開花した現場なんだと思うと感動せずにはいられない。
「金子文英堂」はそのまま近代的な「金子みすゞ記念館」に連絡している。彼女が残した3冊の手帳のレプリカや、有名な彼女の写真で着てた着物の端切れを見ると感動は極致に。そして自殺した時に飲んだカルモチンまで展示してあって、それを見た時はなんとも・・・天才はなぜ早く死ぬのだろう?その才能を惜しがって神様が早く呼ぶのだろうか?
 
その後は仙崎の名物「仙崎かまぼこ」を食べずに帰れるかと、見つけたお店に入ってちくわを焼いてもらってアツアツを食べた。これがまた超うまい!しっかり魚の味がした。ワシの食べたちくわ史上最もおいしかった。わずか150円で得られる幸せ。
 
お次は「極楽寺」へ。みすゞの詩にも出てくる”極楽寺の桜”を見た。あぁこれがあの極楽寺の桜なのか、彼女も見たのか、これを見て詩を書いたのかと思うと、またまたジーン・・・。
そしてその先にある「遍照寺」へ行ってみすゞのお墓を見た。「テル子」と彫ってあるのを見てまた人の生きる存在意義を考えさせられた。彼女は短い生涯だったがこの世の中に優しい心の大事さを訴えて、それが形になって多くの人の心をなぐさめた。おそらくこれから永遠に人々の心の支えになることだろう。偉大な足跡を残して逝ったのだ。ワシはなんだろう?なんのために生まれてきたのだろう?なにかやるべきことがあるはず。人生の残りは誰にもわからないのだからすぐにでもなにかを始めなければ。世の中のためになる何かを。みすゞが励ましてくれてるような気がした。
  
最後は車に乗って「青海島」へ渡って「波の橋立」を見に行った。彼女が選んだ”仙崎八景”の一つ。美しいおもかげは未だに残ってた。その帰りにこれまた”仙崎八景”の一つ「弁天島」を見た。どこを見ても彼女の詩興に訴えた風景なのかと思うと、どれもいとおしい。名残惜しかったが、彼女が愛した海を横目に見ながら、仙崎を後にした。
  
このまますぐに帰るワシらではない。姫が「瓦そば」というものを食べたいというので、「瓦そば」を発明した元祖のお店「たかせ」に行った。到着が晩飯には早すぎたので、近くの共同浴場で温泉に入って、それから「たかせ」の本館へ。ワシも初めて食べたがこんなにうまいものとは知らなかった。姫も「おいし~」と大喜び。今日はお昼もおやつも晩飯も大成功。
 
夜9時前に帰宅。それからスイカ食べながら「宇宙戦争」のDVD見た。これなんかトラウマになりそうな映画やな。
あ~なんか一日ちかっぱ遊んだ。心もお腹も満たされた感じがした。
 
「仙崎」
 
汚れなき
みすゞの瞳に
うつりしか
仙崎の町
仙崎の夏
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会の合宿げな! | トップ | 横山大観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事