えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

福岡市のコレクション

2019年05月26日 | Weblog

福岡市美術館のリニューアル記念ということで「これがわたしたちのコレクション」が開催中だが、それが今日で終わる。早く行かないとと思いながら結局最終日に行くことになった。

リニューアルということでどれだけ変わったかなと思いつつ入ってみると……え?どこが変わったと?と思うぐらい、変化がわからなかった。これだけのリニューアルにあんなに長く閉館する必要があったのか?ちょっと疑問に思う。

ま、それはさておき、「これがわたしたちのコレクション」というのは、つまり福岡市美術館が所有する、もっと言うなら福岡市が所有するコレクションの紹介というわけだ。一体どんなものを持っているのかというと、これがなかなかのものがあって結構ビックリ。ダリ、シャガール、ミロ、バスキア、ウォーホールなどがあるから見応え十分。40年以上かけて収集した数はなんと約16000点だそうな。今回はその中の約300点が見れた。全部見るのに結構時間がかかった。もうお腹いっぱい。これで200円なんておいしすぎる。



それにしても今日は暑かった。真夏の日曜だ。

 「ダリ」

ご近所さん ポルト・リガトの 聖母かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉大なるニキ | トップ | 創立記念祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事