えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

おっちゃんチーフ

2006年08月10日 | Weblog
ワキタ総合印刷」さんと「ヘアーショップ ムーヴ」さんの両方で同じような顧客管理システムを作った。システム化してない企業はみんなエクセルでやってるけど、エクセルは今一つやりたいことができないし、構造上いつか行き詰る。ファイルも重くなるし。だからワシ思うにお客さんの数が4桁になるならファイルメーカーにすべきかなと。フレキシブルで簡単でこいつはほんとに素晴らしいソフトなのだ。アクセスなんて全然相手にならない優れものなのだ。
 
九州外語専門学校」のY田先生のクラスにいたら何人かの生徒においしいお店を聞かれた。「先生、ハンバーガーは?」「焼肉は?」こういう質問に答え始めるときりがない。それにしてもみんないいお店を知らんなぁ。いい店を探す人といい店がまだまだ出会えてないね。ワシが仲人しちゃらないけんとよね。がんばらにゃ。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って高橋支配人と二人で新しく入ったパソコン2台のセッティング。夕方行って閉店過ぎまでかかった。終わりがけに仕事を終えたおっちゃんチーフが乱入してきた。
 
チーフ: 「お?お?なんしようと?なんか、楽しそうやね」
支配人: 「LANの構築です」
ワシ: 「ネットワークプリンターを認識してくれんとですよ」
チーフ: 「ほー。どら、おっちゃんが見てやろう」
ワシ: 「始まった(笑)」
チーフ: 「てぃーしーぴーあいぴーがくさ、あっぷるとーくがくさ・・・って仲間に入りたいけど全然わからん」
支配人: 「しんぐさん、共有フォルダにするにはどうしたらいいんですか?」
ワシ: 「こうやって、こうやって、下に手のひらがついたらOKです」
支配人: 「ほーなるほど」
チーフ: 「なんて?どがんするて?」
支配人: 「チーフがこうやって手をそえておけば共有できるそうです」
チーフ: 「よっしゃ、わかった。こうか?」(パソコンの前に手をそえてる)
支配人: 「もうちょっと、こんな感じ」
チーフ: 「こうか?」
支配人: 「そうそうそう」
ワシ: 「角度が大事ですから」
チーフ: 「おっちゃんには難しいなぁ。そろそろ帰ろうか?」
ワシ: 「チーフまっすぐ帰るんですか?」
チーフ: 「帰るわけなかろう~?」
支配人: 「チーフ、今日TAMAYAが新装開店ですよ」
チーフ: 「お?改装しよったと?知らんかった」
ワシ: 「そらチーフ行かんといけんですね」
 
閉店後の三人の生産性のない会話・・・。
チーフは撮影中はプロフェッショナルチーフだが、仕事してない時は博多弁のおっちゃんチーフになる。
 
「とおり雨」
 
ひとときの
涼を誘ひて
とおり雨
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千日観音祭 | トップ | 第16回ESE会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事