というわけで月曜日は「中国鍼灸院」さんへ。
要するに全て先生に委ねることだな。
今日も漢詩のアドバイスを頂いた。
だいぶコツがつかめてきた。
今日は「コスモ不動産」さん、「日栄」さん、「粕屋のお客さん」、「藤田」さんとまわった。春日→飯塚→粕屋→博多。効率がいいとは言えんな。まぁしょうがないけど。
さて、新しい小説を書こう。出来上がりはいつかな。夏くらいかな。
「物語」
われつづる
今あたらしき
ものがたり
ひねらず筆の
おもむくままに
蔵
呉先生: | 「東洋医学の場合ネ、治療が効きやすい人でそうでない人といる」 |
ワシ: | 「そうなんですか」 |
呉先生: | 「他の人から聞いた医学の知識をたくさん持ってると効きにくいネ」 |
ワシ: | 「へー」 |
呉先生: | 「私が説明しても、いや自分はこういうふうに聞いたと思ってる人は効きにくいヨ」 |
ワシ: | 「いらん知識はないほうがいいんですか?」 |
呉先生: | 「いや、知識はあってもいい。ただここに来た時は無になることが大事。パソコンのメモリと同じ。何もなければ入りやすいネ」 |
ワシ: | 「なるほど」 |
呉先生: | 「お釈迦様の心の中と同じ。お釈迦様は常に無の状態にある。そういう状態が大事ネ」 |
ワシ: | 「なるほどなるほど」 |
要するに全て先生に委ねることだな。
今日も漢詩のアドバイスを頂いた。
呉先生: | 「白雪という表現はおかしいネ。雪は白いことはわかってる。それよりも降ってる雪とか、飛んでる雪とか表現したほうがいい」 |
ワシ: | 「はい」 |
呉先生: | 「草木が踊るというのもちょっとおかしい。踊るというのは足を使う動作ネ。漢字に足の字がついてるネ。草木の足が動くというのはおかしいネ。草木は枝や葉を揺らすヨ」 |
ワシ: |
「なるほど。踊るより舞うほうがいいわけですネ」 |
呉先生: | 「そう。詩を作る時、鳥のこと書くなら鳥になって下さい。雪のこと書くなら雪に、木のこと書くなら木に、山のこと書くなら山になって下さい。そしたらわかるヨ」 |
ワシ: | 「なるほど」 |
呉先生: | 「一度作った詩も何回も漢字を変えてみることが大事。何回も何回も変えて最後にどこも変えれないものが出来上がるヨ」 |
ワシ: | 「はい」 |
だいぶコツがつかめてきた。
今日は「コスモ不動産」さん、「日栄」さん、「粕屋のお客さん」、「藤田」さんとまわった。春日→飯塚→粕屋→博多。効率がいいとは言えんな。まぁしょうがないけど。
さて、新しい小説を書こう。出来上がりはいつかな。夏くらいかな。
「物語」
われつづる
今あたらしき
ものがたり
ひねらず筆の
おもむくままに
蔵
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