サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

001 岩湧山

2010年08月19日 | 登 山

写真:岩湧山  平日で山頂はひっそりしていた。 携帯で撮った写真はぶれてどれもいまいち。

夏休みをとって約30年ぶりに登山に出かけた。夏の岩湧山に登るのは初めて、登るたびに昔の記憶が現れて来た。
下山時は、膝が笑った。思わず後ろ向きに下ったら楽だった。注意してゆっくり下りた。
岩湧寺から加賀田・三日市町を目指すが、なんと遠かったことか。昔もこのルートは長かった記憶が蘇った。
舗装道路も疲れる。ちょうど南青葉台でバス停があったので休憩を兼ねて30分ほど待った。
バス車内で汗臭いにおいがしてきた。誰かと思い振り向いたら誰もいない、自分のにおいに驚いた。

越ヶ滝から三合目に通じる登山道は、ほんとうに急坂できつかった。何度か立ち止まって滴り落ちる汗を拭いた


またTシャツは濡れてボトボトに、その汗が匂うのかブヨが飛んできて離れない。ジーパンも動きにくかった。


携帯で写真を撮ったがいちいち保存を聞いてくるので操作が煩わしい、次はデジカメ持参だ。地図も必要だ。


撮った写真は木立が多い、何故か印象的だったのか。


下山は岩湧寺方面の初心者コースを選んだ、途中で足が疲れてパンパンに、つま先も痛い。後ろを向いて下った。
岩湧寺の下に湧き水が出ていた。ペットボトル二本に詰めた。この水で頭と顔を洗った。気持ちいいので何度も!

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事の始まりは・・・ (団子)
2011-03-15 05:25:50
岩湧山が良い山だと勧めたのが始まりでしたか。
いつかは ご一緒にと思っていましたが無理ですね。
私は山が嫌いですから しんどくなると必ず休みます。
最も休むときへたり込んでいたのが 立ったまま休むようになりましたけどね。進歩。
しかし アンニョンさんは もう関西から近畿に広げないと 全部回られてしまったんではないでしょうか
その先は 大峰の2000m弱の山になりますか。
それとも 一気に 北アルプスや南アルプスの3000m級の山になりますか
いやはや・・・まいりました。

春は山野草が咲き乱れます。低山こそ山野草の宝庫です。低山にも目を向けておいてくださいね。
返信する
やっと全部ブログに (アンニョン)
2011-03-15 06:11:09
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。やっと、001岩湧山までの記録をブログにアップできました。今は、奈良方面が多いです。近場の山をいろいろ登る予定です。3月18からスルット関西3day切符が売り出されるのでちょっと遠出したいですね。六甲縦走コースなど、その前にダイトレ全コースを1日で回りたいですが。
親友から4月10日(日)大阪府チャレンジ登山に誘われています。
返信する

コメントを投稿