サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

097 紀見峠からダイトレ岩湧山 砥石谷道 天見へ

2011年06月06日 | 登 山

電車での山行きは久しぶり。紀見峠からダイトレルートに入り岩湧山頂を目指した。途中、気になっていた紀見峠の国民宿舎・
紀伊見荘前を通ったらやはりこの3月末で営業が終了。現在は、入口に閉鎖中の張り紙がしてあった。 残念ですね。
今日は、気温が高く出始めから20℃を越えていた。山頂は雲が多く大阪市内はかすんで見えなかった。

今日の登山計画書     3Dルート図

山頂でのパノラマ                                 今日の緑

紀見峠への登り口から高野山方面を望む。紀見峠には、数学者・岡潔生誕の地という石碑が建っていた。

紀見峠からダイトレルートに入り、紀見トンネルの上を通り。ボタニの池、三合目、五つ辻へと進むが山野草は少ない。

今日も山頂は貸切状態でした。食後は、昆虫の写真を撮るため1時間以上近く茅の草原を散策した。ササユリはまだまだですね。

下山もダイトレルート、砥石谷分岐を左に進んだ。雨のあとで渓流は流れがきつかった。

今日の山野草    小さい画像はクリックで拡大します
 シャガ           シライトソウ   フタリシズカ  クサイチゴ    ナルコユリ      ツクバネウツギ    コツクバネウツギ

ガマズミ     クサノオウ   栗の花         ユキノシタ    カキ        なつめ

今日出会った昆虫達
ラミーカミキリ     モンキアゲハ    キンモンガ    ビロウドコガネ  ドロノキハムシ  ヒメクロコメツキ

テントウ       バッタ            カメムシ            アオジョウカイ

ドロノキハムシ  リンゴコフキゾウムシ  バッタ   アオハナムグリ                  カメムシ

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

おはようございます (団子)
2011-06-07 07:12:35
土曜日に
急坂の道⇒岩湧山⇒滝畑⇒千石谷⇒五つ辻⇒岩湧寺の岩湧を2度も登った道が応えて足が痛いです。
まだ 治りません。トホホ
千石谷って (アンニョン)
2011-06-07 19:12:27
千石谷は初めて聞きました。
南葛城山との間の谷ですね?
途中に大滝があって、五つ辻に合流するコース。
滝畑からは3時間程かかるようですが、山野草が多いんですかね。
Unknown (団子)
2011-06-07 20:01:11
イワタバコがたくさんありましたので 時期が来ると楽しみです。
オカタツナミソウがありました。
あとスイカズラとユキノシタですね。

イワタバコは8/8~8/20くらいの間に唐滝で開花しますので良く似た時期に大滝で見られると思います。
岩湧山から滝畑 (アンニョン)
2011-06-07 21:50:30
このルートは槇尾山からダイトレコースを歩いたときに登りで1回通っただけです。
岩湧山から滝畑への下山は一回もありません。
地図では北側に2本、滝畑ダムへ下山するコースと、南側に平行する千石谷がありますね。近いうちにチャレンジします。
Unknown (団子)
2011-06-08 12:59:57
シライトソウは 何処でみつけました?
シライトソウは (アンニョン)
2011-06-08 21:03:59
か細い茎に、白くて細かい針のような花ですか?
ボ谷の池から砥石谷道が合流するダイトレコースでした。
明日の木曜日は高見山から明神平への台縦走路をピストンして来ます。
帰りは東吉野温泉みのやでゆったり湯につかって来ます。
ササユリ咲いたよ~ (団子)
2011-06-11 13:06:35
我が家のササユリが 今日の昼に咲きました。

と言うことは そろそろ見晴らしの道あたりで開花しそうですよ。
明日、岩湧山へ行きます (アンニョン)
2011-06-11 21:45:14
今日は雨で残念でしたね。
大台ヶ原や大峰山脈の地図を見ながら、ネットで情報収集してました。
大普賢岳や行者還岳、八経ヶ岳のどれかに登りたいですが、ここ2~3日の天気では無理ですね。
明日は夕方まで天気が持ちそうなので電車でゆったりと岩湧山へ登りカヤ草原に咲くササユリを見てきます。
その後は、滝畑へ降りて千石谷の山野草を見てダイトレに合流し天見駅へ戻る予定です。