サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

155 みたらい渓谷・洞川自然研究路

2011年11月10日 | 登 山

山行記録はヤマレコで

155みたらい渓谷・洞川自然研究路 [大峰山脈]


午後、雨予想の中、久しぶりに家内と一緒にもみじ狩りと温泉を楽しみに天川村へ行って来ました。雨は降らなかった。
みたらい渓谷は、今回で3度目となった。1週間前に訪れた時は、やっと赤い紅葉が色づき始めたところで、紅葉前線は徐々に
降り、あと一週間ほどと予想した。結果はご覧の通り。鮮やかな紅葉は見られなかった。紅葉寸前に枯れている感じでした。
素人目だが高い気温が続き、紅葉時期の冷え込みが足らなかったようだ。待ってもだめなような気がします。

紅葉せずに茶色に枯れ、散っていく感じです。あと2・3日待ってもきれいな紅葉は見られないと思う。
先週は、色づき始めた樹がわずかだったが、本当に鮮やかで枯れたような感じは全く無かった。

 

昼食後、洞川温泉センターに車を止め、自然研究路を面不動鍾乳洞から、かりがね橋・大原山展望台・龍泉寺・洞川温泉街と散策した。
標高が900mでみたらい渓谷より200m高いせいか、若干、紅葉は美しかった。しかしよく見ると先端は枯れて始めていた。
面不動付近から洞川の温泉街と山上ヶ岳方面を望む。

 

かりがね橋の中央から洞川の街を望む。全長120mの吊り橋の向こう側に立派な大原山展望台があった。
しかし、周囲の樹が大きく育って眺めは良くなかった。登山道も荒れ訪れる観光客も少ない感じでした。建築後30年以上か。

かりがね橋のたもとの樹が鮮やかに紅葉していた。 今日一番美しかった。

龍泉寺境内の石仏

本堂の両脇に立つ阿吽の像は、役行者を守っていた夫婦の鬼で、右側にあるこの夫の前鬼は赤鬼で鉄斧を手にし、役行者の前を
進み道を切り開くという。 妻の後鬼は、青鬼で、霊力のある水が入った水瓶を手にし、種を入れた笈を背負っている。

龍泉寺境内の池は湧き水が流れているのか澄んでいる。

竜王の滝、大峰修行の前に白衣になり滝で滝行をするという。

最後に、洞川温泉にゆったりつかりました。いい湯でした。ほんま平日でガラガラでした。
駐車場入口の水飲み場で美味しい水を汲み、川合の豆腐屋で豆腐と油揚げを土産に買って帰りました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (団子)
2011-11-11 03:30:32
と言っても まだ外は暗闇ですけど
雨がしとしと降ってます。。。。どないしよう
鶏足寺のもみじを見に行くかどうか思案中です。

今日は 一日 しとしと雨だと思いますが
傘さしてカメラは ちとツライですね。
朝飯食べて改めて考えます。
返信する
やはり今年は… (ke-n)
2011-11-11 08:44:10
アンニョンさん、おはようございます。

みたらい渓谷の紅葉もイマイチでしたか。
この時期は谷全体が色に溢れるはずなのですけど、
それだけ今年は奈良県南部は、樹もつらい思いをしたということなのかもしれませんね。

かりがね橋からの景色も年々みづらくなってきてますね。
面不動の鍾乳洞の前からが町の一望はしやすいかもしれません。

みたらいの滝はいつ見ても水量豊かですね。
返信する
私も行きたい! (サチコ)
2011-11-11 18:08:09
12/23日本へ行くことになった。今回は一人で。5年ぶりのお正月!冬だけど、山へ連れて行ってね!
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2011-11-11 18:54:10
雨の中、鶏足寺の紅葉狩りに出かけたようですね。
ネット情報では、見ごろ前で、まったく紅葉が見られない状態と有りますが、実際の紅葉はどうでしたか。
返信する
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2011-11-11 19:08:44
本当に、今年の奈良県南部は、人も山も木もつらい思いをしたということですね。
高雄・槇尾・栂尾の三尾は、いまが見ごろのようです。
ここは去年12月19日に京都一周トレイルで回ったときは、遅すぎて全く無かったです。
箕面、犬鳴山、延命寺、談山神社、嵐山などは、まだまだこれからですね。
返信する
さちこ、こんばんは (アンニョン)
2011-11-11 19:40:40
家族そろって登山しよう。
しっかり体力をつけておいてください。
暮れなら雪が降るかもしれんね。
返信する

コメントを投稿