サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

158伊吹山

2011年11月18日 | 登 山

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください
158伊吹山(伊吹登山口) [霊仙・伊吹・藤原]

しばらく紅葉めぐりをして来たが、今日は日本百名山・伊吹山に登って来ました。
滋賀県の北部で遠かったです。大阪から片道150km、3時間はたっぷりかかりました。
運賃は、普通に買えば片道3000円以上、さいわい秋の関西1デイパス券が2900円で一日乗り放題だったので安くいけました。
伊吹山は滋賀県の最高峰で初夏には山頂一面を花畑が覆い大勢の観光客で賑わうという。
山野草は残念ながらこの時期ほとんど咲いていなかった。
今日は、平日でしたがそこそこ登山者があった。
また伊吹山ドライブウェイで登ってくるマイカー客もあり、山頂は賑わいがあった。

中腹から南西方面を望む 遠くにかすむ山は、比良山系の山並み(蓬莱山、武奈ヶ岳)

近江長岡駅のホームから伊吹山           バス車内から石灰石の運搬施設が伊吹山裾野から延々と伸びている

                 伊吹山登山口バス停前の三宮神社     神社の右奥に登山口
          
  1合目の斜面にパラグライダーのスクール教室があった。
  
今日ご一緒した、岐阜県から来られた方

伊吹山は石灰岩が多く露出しているため 木が育たないようだ

山頂から南方面、 御在所岳や藤原岳が望める。 

75歳とは思えぬ足取りです。

山頂から北東、 遠くに乗鞍、御嶽山、さらに雪をいただいた北アルプスが確認できた。双眼鏡では穂高連峰や槍ヶ岳も確認できた。
6合目付近に設置されている避難小屋       8畳ほどの広さ
   
山頂から西方面     右下の湖に浮かぶ小さい島

伊吹山山頂1377mにはヤマトタケル像が建てられていた
 
今日のメニューは、キムチチゲ鍋