ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

全てを捧げる覚悟はあるか

2015-05-13 02:52:05 | バイエルン・ミュンヘン

ペップは契約を全うする気まんまんだそうです。ざんね…いや、頼もしいです(棒

ということで


(キャプチャ画像です)

有言実行でお願いしたい。

勝ち抜けろとか奇跡を起こせとか無茶ぶりはしません。ただ本当に「全てを捧げて」くれたらそれでいいです。

負けたけどボールは支配しました、ポゼッション率では勝ちました、とか、そんなん要りません。

ガスを全部燃やしてカスカスになって何もかもなくなって、ユニ交換するエネルギーも残らないぐらい、口もきけなくなるぐらい、そこまで「全てを捧げ」られたら、ワタシは満足です。

ただペップには采配を間違えないでいただきたい。それだけは本当に心配。

ちなみに、バイエルンとバルセロナ両方でのプレー経験のある5人の選手のうちの一人であるファンボメルが、どうやらミュンヘンに来ているようなのですが(UEFAのスタッフのつぶやきで知った)、仕事なのか単なる観戦なのかはっきりしません。オランダサイトではTV番組の内容まで(解説や司会者が誰とか)ようけ調べきらんのですよ・・・
だけどきっとバイエルンの応援だと信じてます。


「みんながんばれよー!」

…なんでこんな写真なんだ。いや、ついさっき、長い間見失ってた記事を見つける過程でたまたま拾ったので(^_^;)

パックマス!


33節:PSV対ヘラクレス

2015-05-12 23:05:47 | PSV

15年5月10日 エールディヴィジ 第33節 PSVアイントホーフェン 2-0 ヘラクレス・アルメロ

ADの採点も合わせてどぞ

交代:Bergwijn(79ロカディア)、フルート(86デパイ)、アルベルト(90+1タマタ)
サブ:ズート、スハールス、リッツマイヤー、ナルシング

得点:デパイ(32FK)、ヴィレムス(64)
カード: Weghorst(33)、Breukers(82)

MoM(AD):デパイ
今節のベストイレブン(AD)にレキクヴィレムスマヘルグアルダードデパイ

今シーズン最後のホームでの試合でした。

 

契約が切れるナイキに20年間の感謝!シーズン終了までの限定ユニ!
初めてのナイキのアウェーユニが紫色だったから、という理由でこの色になったそうですが…。
なんだか、最後の最後までがっつり稼がせてもらいましょーか、というメーカーの思惑も感じないでもなく。

ハーフタイムショー

「よっしゃあ!」

このおっさんが、シュートゲームでみごと成功!コンバーチブル(ベンツ・カブリオレ)の座席に直接シュートを決めたー!

1年間の所有権ゲットで~す☆
って、プレゼントじゃないんかーい(^△^;)しかもスポンサーロゴがデカデカ入ってるコレなんですかね。び、びみょう~

 
 
 

退団が決まっているタマタ、ファーバーアシスタントコーチ、半年のレンタルでやってきた第3GKWintjensに感謝とお別れです。
Wintjensはついにトップチームで1試合もプレーしませんでしたが、優勝セレモニーにも参加できて、良かったですね(^ー^)


フィリップスさんも天国から見守ってます。

まぁとはいえ今日は、マンUへの移籍が決まったメンフィスの壮行試合でもありました。


コドモちゃん?(゜∀゜)


ハーフタイムにはデパイを称えるバナー。

そして!そんなデパイがみごと!ゴールを決めたー!

デパイらしいFK直接弾!
応援してくれたホームのファンとお世話になったチームへの感謝と惜別のゴール…最高です(;▽;)

2点目はヴィレムスの強烈ミドルがデヨンクの頭をかすって入ったおもしろゴール!結局どっちやねん、と思いましたが、そのままヴィレムスのゴールになったようです。
デヨンクのゴール数は19のまま、デパイは22に数を伸ばしました。
リーグ戦残り1試合、どうもこのままデパイが得点王に決まりそうですね。ルークはまだわかりませんが、PSV同士でワンツーフィニッシュと行って欲しいわ(´∀`)(そういえばヴィレムスもアシストランキングトップなんじゃなかったか?←未確認)

王者にふさわしく、内容的にも圧倒して楽しく勝ちましたが、際どく外れたりポストに当たったり、ムダになってしまったシュートがナニゲに多かった気が…(汗)


余裕の新人デビュー。Bergwijnくん17歳。あとアルベルト?くんもデビューしましたが写真がない。

デパイがOUTする時はもちろん満場スタオベでしたが、タマタの時も同様に温かく送り出していたので、雰囲気いいなぁ(^^)と思いました。タマタはけっこうPSV長かったらしいですよね。

「応援ありがトゥー!おかげさまで素晴らしいシーズンになりました。来年もヨロシクね!」

ってなわけで


(via menphisdepay(instagram))

翌日からイビザ島へ優勝旅行に出かけたPSV御一行様であります。
2泊3日(3泊4日?)のミニトリップとはいえ、まだシーズン終わってないんですがー!なんで今?(゜∀゜;)
次節は休みボケで変な試合になっちゃうんじゃなかろか。まーいっか。


32節:バイエルン対アウグスブルク

2015-05-11 01:57:53 | バイエルン・ミュンヘン

来シーズンのホームユニ初お披露目となりました。
すでに年末あたりから出回っていたリーク画像の通りなのでそんなに驚きはなかったですが、引いた画面だとえんじ色のアディダス3本線が溶けてしまって無地に見えて「シンプルすぎ!」と思ってしまいました(^^ゞ
改めて見てみると、ちょっとレヴァークーゼンっぽくもありますね。


なるほど、GKユニはそういうコンセプトなのか。

カーンが05/06シーズンに着てたユニも、ゼップをトリビュートしたクラシカルなデザインでしたね。

それはさておき

15年5月9日 ブンデスリーガ 第32節 バイエルン・ミュンヘン 0-1 アウグスブルク


交代:ノイアー(3)(14ラーム)、ピサロ(74レヴァンドフスキ)、ラフィーニャ(74ミュラー)
サブ:ベナティア、マルティネス、ガウディーノ、アロンソ

ローデは故障のため欠場。

得点:ボバディージャ(71ホイビェルク)
カード: レイナ(13)  ダンテラフィーニャホン

MoM:ボバディージャ
今節のベストイレブンにボバディージャ
マンデスターゲス今節のMVPにボバディージャ(1回目)

ダメね。

負けたことそれ自体もアレですが、もう内容が…。
あんな散漫なプレーしてたらそりゃ負けるわな。

バルサ戦で負った心の傷を、この試合で勝って少しでも癒したいところでしたが、さらに深手を負うはめに…

でもアウグスブルクの決勝点が、「ウチの子」ホイビェルクのナイスアシストだったのはささやかな救いです。


たくましくなっちゃって(´∀`)でもヒゲはちょっとイヤ…

レイナがとっとと退場したからって、あまり調子が良くなさそうな今のアウグスブルクはそんなに難しい相手じゃなかったはず。しかもホームだし。

チームの雰囲気悪いんじゃなかろか、と思いました。そんな彼らを見るのはつらい。

こんなバイエルンに誰がした!

…契約期間がどーとか違約金がどーとか(←知らんけど)、そんなんもういーから、できればバルサ戦2ndの前にオサラバしたい。
そして残りの数試合はザマーがSDと兼任でどだ!←わりとマジ

おまけ

(キャプチャ画像です)
試合前のシュヴァインシュタイガーのつぶやき。僕の友達マルクスとダニエルとの対戦だ、と意気込んでいます。
フォイルナーはわかるがダニエルって誰ぞ?と思ったらバイアーらしいです。
はてバイエルンにいたことがあったかしら、と思って調べたのですが、クラブ的にシュバとかぶってはいないようです。接点はよくわかりませんが普通に友達なのでしょう。


CL:バルセロナ対バイエルン

2015-05-09 02:11:00 | バイエルン・ミュンヘン

レヴァンドフスキのマスクですが、本人がSNSにアプした写真では口が隠れていたので、キャシャーンみたいだと申しましたが、やっぱり普通にバットマンでしたね。
その後レイナが「ゾロ」と呼んだので、ゾロに落ち着いたみたいです。

15年5月6日 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 1st leg バルセロナ 3-0 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ

ご存じ、フォメは15分過ぎぐらいからラフィーニャ、ベナティア、ボアテンク、ベルナトの4バックに変更しました。
交代:ゲッツェ(79ミュラー)
サブ:レイナ、ダンテ、マルティネス、ガウディーノ、ヴァイザー、ピサロ

得点:メッシ(77ダニ・アウヴェス)、メッシ(80ラキティッチ)、ネイマール(90+4メッシ)
カード: ダニ・アウヴェスピケネイマールアロンソベナティアベルナト

MoM:メッシ(kicker)(UEFA)

ローデは故障のため欠場。

怪我人の多さを言い訳にするな!とは、よう言わんです。ここまで来るともう、じゅうぶん言い訳していいレベル。

満身創痍の中、今できることを精一杯やっていました。
選手はもちろん、グアルディオラも。(ミュラーを下げてしまったりハビマルを使わなかったりしたのは誤算かなぁと思いますが、そんなに酷い采配ミスという程ではないかと…) 

ついに失点した時は、「嗚呼~ボアテンクついに限界超えちゃったか~(><;)」と思いました。
試合中ずっといっぱいいっぱいなのは見ててわかりました。
ボアテンクやベルナトはじめ全ての選手が心の中で悲鳴を上げてるのが聞こえてくるようでした。

ずっとぎりぎりの状態で戦ってきたバイエルンですが、思えば、あのポカールでロッベンが退場した時既に、限界を超えてしまったのかも知れません。
いっぽうのバルセロナはノリノリのキレッキレ。普段スペインサッカーを見てないから知りませんが、ベストに近い状態だったのではないでしょうか。
元シャルケのラキティッチも、バルサで活躍してるという話を聞いてないのですが、すごく良かったです。

ベストのバルサと下限ラインを割っている手負いのボロボロバイエルン。

・・・負けるべくして負けました。

そんな状態で77分まで、本当によく頑張ったと思います。
最後まで乗り切れなかったのは残念至極ですが、そのぎりぎりの緊張が決壊するのはもはや時間の問題でしたので、いたしかたない。と、妙にさばさばした気持ちです。
バルサが強過ぎて、メッシがすご過ぎて、ぐうの音も出ないとはまさにこういうことを言うのかしらん、とかこの際どーでもいいことを考えてしまいました。

とはいえ3失点目は余計な失点でしたね。
あれがなかったら2nd legに多少の希望が残ったものを、おかげでバイエルンのCLはほぼ終わってしまいました。

でも神セーブ連発のノイアーだけは賞賛されるべきだとは思います。ノイアーでなかったら、大げさでなく6失点7失点負けとかあり得ました。 


さすが元レアル、バルサ戦は慣れたもの、落ち着いたパフォーマンスでしたが…。

アロンソが「いくらポゼッションしても勝利できなければなんの意味もない」と言ったとか言わないとか。
バルセロナがボールポゼッションで相手チームより下回ることは何年ぶりかで、かなり久しぶりのことらしいです。
それがどうしたの、ですわねぇ。
まぁたかだか50数パーセント程度で「ボールを支配した」とは言えんのとちゃうか、というのはさておいて。
アロンソの言うことには完全同意です。ペップが来てからこっち、ずっと言って来た。ワタシだけでなく、バイエルンファンの多くはそう思ってるんじゃないでしょうか?
今回の敗戦で、隆盛を誇ったペップの「バルサっぽい」ポゼポゼサッカーは時代遅れになりつつあるのではないか、という疑問が生まれました。
そして
世界一だなんだと調子に乗っていましたが、あの12/13シーズンが神すぎただけで、バイエルンは再び、勝ったり負けたりする、国内では強いがヨーロッパではそこそこの、いつも通りのチームに戻ってしまったのかなぁ、とも。
さらに高みに登るために世界一の名将を呼んだはずなのですが、うまくはいかないものなのですね…。

ともあれ。2nd legも同じことをしていては確実に負けるでしょう。
2年前ホームでバルサを4-0で粉砕した試合を思い出そうとしてますが、あの頃とは状況が真逆でして…。(当時はバルサがヨレヨレ、バイエルンがキレッキレ)
ということは、バルサに0-4でボコられ、総ゴール数0-7でまさにあの時の裏返し、バルサ華麗なるリベンジ達成!メッシ神!スアレス救世主!ばるさ、ばるさ、ばーるさ!
Σ( ̄□ ̄;)はっ
・・・・・・ということも十分あり得るわけです。

もちろん、全然あきらめてません。
奇跡を願って応援します。(正直、試合終了直後は、2nd leg見なくてもいんじゃね?と本気で思いましたが)
だけど、奇跡を信じてる!絶対勝つ!…とまでは言い切れない。そこまでロマンティックになれない。
負けてこんな淡々としている自分がイヤです。
なんでこんなに熱くなれないのか、自分なりに理由はわかってるのですが、話せば長くなるので、また別の機会に…。。

またこのコレオが必要かもね。。。


デパイ、マンUへ移籍!

2015-05-08 00:58:12 | PSV

バルサ戦の話は、書き出すととりとめなくなるので、ちょっと後回しにさせていだきます…。すみません。
とりあえずこちらの話を。


(キャプチャ画像です)

デパイ、来シーズンからマンチェスター・ユナイテッドに移籍!

来週メディカルチェック。
移籍金は2,750万ユーロ+450万ユーロまでの出来高ボーナス、だそうです。出来高の詳しい内容は知りません。

PSGも興味とかリヴァプールと合意済みとか、いろんなネタが出ましたが、結局、かねてよりの噂通り、ファンハールのユナイテッドに決まりました。

昨夏(ブラジルW杯前後)にも移籍の話は出てまして、なんと我がバイエルンも注目していたみたいなのですが、ヴァイナルドゥムと「一緒にPSVに残ってリーグ優勝しよう」と約束し、契約延長したのでした。
そしてみごと約束を果たし、優勝スハールと多額の移籍金をクラブに残してくれることになりました。なんという孝行者(ノ∀-。)

優勝を誓い合った盟友ヴァイナルドゥムからもお祝いtweet

まあそのヴァイナルドゥムもどうなるかわかりませんけどね。
今シーズンのPSVはとても素敵なチームで大好きなので、メンバーが欠けてしまうのは残念なのですが、「育成リーグ(トホホ)」の宿命ですから、しょうがないですね…

ファンボメルは「もう少しPSVに残ってCLを経験した方がいいのではないか」という考えだったようです。
マンUでやっていけるかどうか心配ですが、そこは、自分が目をかけた若い選手を育て上げることには定評のあるファンハールですから、怪我さえしなければ大丈夫でしょう、と思っています。
むしろ問題は(何年契約を結ぶのかわかりませんが)ファンハールがいなくなった後かも知れません。その時でもチームにとって欠かすことのできない主力選手に成長していることを願っています。
万が一失敗したらいつでもバイエルンに来て、ロッベリの後継者になってちょーだい!(`・∀・´)(←わりとマジ)

ちなみに、PSVからマンUに移籍した選手としては、スタム、ファンニステルローイ、パク・チソンに続いて4人目だそうです。
(スタムってマンUにいたのね。自分が物心ついた時はもうミランにいたので知らなかったわ。)

ピッチ外でも、エゲレスのスキャンダラスな三文メディアや厳しいサポーターに嫌な思いをしないかどーか心配…
いや、勝手なイメージですが、でもいろいろなところでPSVとはスケールが段違いだと思います。
見た目こそブラザー系のヒップホッパーですが内面は素朴で心優しいメンフィスが(←これも勝手なイメージ)こんなおとろしいところでやっていけるのかどーか、気分はすっかり田舎から都会に出て行った甥っ子を案じる親戚のオバちゃんですよ。

デパイ「僕はいつも言っていた。夢見て、信じて、達成する。僕はいつもPSVでエールディヴィジに優勝することを夢見て、信じて、そして達成した。PSV、全てのファン、アンダーアーマー(個人契約しているウェアのメーカー)と、SEG football(エージェント会社)に、僕を信じてくれたことを深く感謝します。今ふたたび、マンチェスター・ユナイテッドと共にトロフィーを勝ち取ることに目標を定める時が来ました」

何年在籍していたのかよく知りませんが、ユース上がりですし、ほぼPSV生え抜きと言っていいと思います。
長い間ありがとう!7年ぶりの優勝に貢献してくれて本当にありがとう!
新しいサッカーキャリアの成功を心から祈ってます!


31節:レヴァークーゼン対バイエルン

2015-05-04 02:04:29 | バイエルン・ミュンヘン

試合前にtwitterにて「こんな親善試合みたいなメンツで勝てるとは思えん」とつぶやいたものの「まぁでもラームやシュバもいるしなぁ」と思い直して削除したのですが、消すことなかったわ(´Д` )

15年5月2日 ブンデスリーガ 第31節 バイヤー04レヴァークーゼン 2-0 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:ベナティア(62マルティネス)、チアゴ(64ラーム)、ゲルトラー(72ピサロ)
サブ:レイナ、ベルナト、アロンソ、クルト

得点:チャルハノール(55FK)、ブラント(81ベララビ)
カード: ベララビダンテラフィーニャシュヴァインシュタイガーヴァイザー

MoM:レノ
今節のベストイレブンにウェンデル(2回目)、チャルハノール(2回目)

レヴァンドフスキは故障、ミュラー、ボアテンクは温存のため欠場。(ローデは?)

 
しかもわかりにくい。

メンバーだけでなく試合内容も、無事是名馬、とにかく怪我をしないことが最優先、という、親善試合そのもの。もっと言ってしまえば、完全な「捨て試合」でしたね…。
そんな親善試合仕様で勝てるほどレヴァークーゼンは甘くないんだぜ。

チャルハノール、さすがのFK直接弾!
自慢じゃないけど、いや自慢ですが、一般人ブンデスファンの中で、このわたくしが日本で一番最初にチャルハノールに気が付いたという自負があるんですが~。(いや単に言ったもん勝ちってことで、そんな真剣に思ってるわけではござんせんので、ガチなトルコファン及びチャルハノーラー様からのガチ反論はお控えください(汗))
そんなチャルハノールがレヴァークーゼン行ったらすっかり男前になっちゃって、ちょっとドキッとします・・・。。

赤丸急上昇中の(?)ブラント!
なんか知らんが、最近のレヴァークーゼンはブンデス女子のハートをくすぐる、若くてかわゆい子が多い気がしますよ(´∀`)

ということで、予想通りの負け~。

まあでも、ナポリに惨敗するようなMGよりはレヴァークーゼンの方がCLにはふさわしいと思うし、本戦出場権獲得に向けていいアシストになったんじゃねぇーの?(←てきとう)
ゲッツェが時々華麗な足さばきを見せたぐらいで(それとて点につながらないと意味ないし)、いいところなしのバイエルンでしたが、くやしいとかなんとか、特にネガチブな感想はありません。
ただ、シュヴァインシュタイガーがずっとパッとしないのが気になる、これでは移籍ネタもあながちガセではないかもね(涙)、とか、捨て試合とは言え連敗はやっぱりバルサとの大一番に向けて気分は良くないよ、とか、思わなくもないです。 

ハビ、ついにスタメン復帰!おめでとう!(T∀T)
プレーはさておく。怪我なくやり切った!というのが一番大事ですからー!良かったようう~~

祝・ブンデスデビュー☆

これがシュトリーダー。
アマチュアチームまでようけcheckしてないので、全然知らんかった。冬合宿にも参加してましたっけ?今回初めて名前を聞きました。


これがゲルトラー。アタッカーらしい。積極的に仕掛けて、惜しいシーンもありましたね。

2人とも、特に目を見張るものがあったわけでもなくさりとてこりゃヒドイ、というほどでもなく、まあ、アマチュアチームの選手だからこんなもんでしょ、という程度の感想です。

まあでもチーム全体的に、レヴァークーゼン相手にこのメンツであのやる気なさげなパフォーマンスで、よくぞ2失点に抑えたものだ、と思いました。

試合中にケンカをしてイエローカードを食らったベララビとラフィーニャ、試合が終わってもまだ続きを。(津波は大したことなかったらしいので、画面右の注意報は見ないでくらさい(^_^;))

「やっぱ納得いかねーんだよ」「ハァ?いつまでもしつけーな」

チュッ

「だからあれは言い過ぎだと思うわけ」「ってかオマエもたいがいだよな」

チュッ ヒルベルト「見ーちゃった」
ケンカばっかりしてる2人がいつしか恋仲に、というのは恋愛ドラマや少女漫画の王道ではあります。
あなたの会社にも、仲が悪いな~と思ってたらカップルになりよった、という同僚がいたりしませんか?
(もちろん写真の2人はうそうそ劇場です

おまけ・本日のババちゃん
ババちゃん「ピサロはラテンな感じで、男前なんですよねかっこいいですよね~、ピサロ」 
清水さん「……(無視)」
そんなババちゃんのオメガネにかなうようなイケメンピサロ画像を探したのですが、これというものが保存してなかったので、最近の本人のSNSから

(via @pizarrinha)
異論なし。バイエルン2期目のピサロはほんとにダンディーな男前だと思います

一夜明け
バルサ戦やる気まんまんのマスクマンであります。

これは…。バットマンでもアイアンマンでもなく。強いて言うならキャシャーンでしょうか。レヴィーがやらねば誰がやる!