バルサ戦の話は、書き出すととりとめなくなるので、ちょっと後回しにさせていだきます…。すみません。
とりあえずこちらの話を。
(キャプチャ画像です)
デパイ、来シーズンからマンチェスター・ユナイテッドに移籍!
来週メディカルチェック。
移籍金は2,750万ユーロ+450万ユーロまでの出来高ボーナス、だそうです。出来高の詳しい内容は知りません。
PSGも興味とかリヴァプールと合意済みとか、いろんなネタが出ましたが、結局、かねてよりの噂通り、ファンハールのユナイテッドに決まりました。
昨夏(ブラジルW杯前後)にも移籍の話は出てまして、なんと我がバイエルンも注目していたみたいなのですが、ヴァイナルドゥムと「一緒にPSVに残ってリーグ優勝しよう」と約束し、契約延長したのでした。
そしてみごと約束を果たし、優勝スハールと多額の移籍金をクラブに残してくれることになりました。なんという孝行者(ノ∀-。)
優勝を誓い合った盟友ヴァイナルドゥムからもお祝いtweet
まあそのヴァイナルドゥムもどうなるかわかりませんけどね。
今シーズンのPSVはとても素敵なチームで大好きなので、メンバーが欠けてしまうのは残念なのですが、「育成リーグ(トホホ)」の宿命ですから、しょうがないですね…
ファンボメルは「もう少しPSVに残ってCLを経験した方がいいのではないか」という考えだったようです。
マンUでやっていけるかどうか心配ですが、そこは、自分が目をかけた若い選手を育て上げることには定評のあるファンハールですから、怪我さえしなければ大丈夫でしょう、と思っています。
むしろ問題は(何年契約を結ぶのかわかりませんが)ファンハールがいなくなった後かも知れません。その時でもチームにとって欠かすことのできない主力選手に成長していることを願っています。
万が一失敗したらいつでもバイエルンに来て、ロッベリの後継者になってちょーだい!(`・∀・´)(←わりとマジ)
ちなみに、PSVからマンUに移籍した選手としては、スタム、ファンニステルローイ、パク・チソンに続いて4人目だそうです。
(スタムってマンUにいたのね。自分が物心ついた時はもうミランにいたので知らなかったわ。)
ピッチ外でも、エゲレスのスキャンダラスな三文メディアや厳しいサポーターに嫌な思いをしないかどーか心配…
いや、勝手なイメージですが、でもいろいろなところでPSVとはスケールが段違いだと思います。
見た目こそブラザー系のヒップホッパーですが内面は素朴で心優しいメンフィスが(←これも勝手なイメージ)こんなおとろしいところでやっていけるのかどーか、気分はすっかり田舎から都会に出て行った甥っ子を案じる親戚のオバちゃんですよ。
デパイ「僕はいつも言っていた。夢見て、信じて、達成する。僕はいつもPSVでエールディヴィジに優勝することを夢見て、信じて、そして達成した。PSV、全てのファン、アンダーアーマー(個人契約しているウェアのメーカー)と、SEG football(エージェント会社)に、僕を信じてくれたことを深く感謝します。今ふたたび、マンチェスター・ユナイテッドと共にトロフィーを勝ち取ることに目標を定める時が来ました」
何年在籍していたのかよく知りませんが、ユース上がりですし、ほぼPSV生え抜きと言っていいと思います。
長い間ありがとう!7年ぶりの優勝に貢献してくれて本当にありがとう!
新しいサッカーキャリアの成功を心から祈ってます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます