ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

「ベルギー、愛してる」

2013-10-18 01:57:33 | Daniel van Buyten

10月15日のウェールズ戦にてW杯予選を終えたベルギー代表。
その後のベルギーメディア(DH)でのファンブイテンの記事が感動的だったので、いそぎ紹介します。
(フランス語は辞書も持っておらず、自動翻訳のヘンテコ英語訳頼みですので、いつにもましてざっくばらんの超妄想要約作文です…。)

 

おそらくその夜の(ハイライト)シーンだった。ファンブイテンはベルギーのフラッグに身を包んで、花火を見ていた。彼のチームメイトはだいぶ前にロッカールームに戻っていたのに。「なぜかって?」彼はDHに説明した。「僕はベルギーを誇りに思っているからだ。この誇りをいつも心に感じている。僕はこの特別な瞬間を最後まで味わいたかったんだ。それに、これは僕にとって最後の予選の試合だったかも知れないし」 

もうひとつハイライトがあった。交代の時のスタンディングオベーションだ。マルク・ヴィルモッツは、拍手の間に観客に対しさらなる声援を(送るよう)拍車をかけ、その後2人の男が受け入れた(???)。 

ファンブイテンは感動した。「素晴らしいよ。僕はいつもベルギーで暮らしているわけではない。誰もが僕の代表でのストーリーを知っている。批判があった。僕は嫌なことを言われた、国の裏切り者だと呼ばれたんだ。これらの不当な悪意ある批判に傷ついた。それは真実とは反することだ。僕はベルギー人であることを誇りに思っている。このオベーションは、国民が僕を二度と失望させないということを証明している」 

彼のファンへのメッセージは「僕はみんなを愛している。君たちは僕らに沢山の感情を提供してくれた…。W杯の間、みんなが(感動に?)震えるよう、全力を尽くすことを約束する」

----------

以下、若手選手から日本ではどうだったか、という質問をされるんだよ、ブラジルが待ち切れない、等、W杯への意気込みを語っているのですが省略します m(__)m。
試合を見ていないので、スタオベの件(くだり)等、もしかしたら事実とは異なる部分があるかも知れません…。


コメントを投稿