ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

「今もなお、目に涙」

2016-07-19 23:18:34 | ファン・ボメル引退記念試合

3年越し企画?!
2013年7月19日、ファンボメルの引退記念試合に寄せて、ローカル紙EDに掲載された記事の超絶意訳想像作文です。


写真撮り直すのメンドくさいので既存の写真に加工してお茶を濁す…

自動翻訳のヘンテコ文を元にやっつけ仕事でガガガッと一気に進めてしまったので、細かいところはもちろん大筋でもかなり間違ってると思いますので、参考程度にナナメ見てください。
(追記:どーせ誤訳まみれなので、さらに大胆に削除や修正を加えました)

では、いってみよー

----------
「今もなお、目に涙」
マルク・ファン・ボメルは今夜プロフットボールに別れを告げる。パパ・ジョンとママ・アンドレアはただただ最も忠実な彼のファンとしてそこにいる。

彼らは座っている、ペアで。マースブラハトの自宅のキッチン。彼らの目には涙が浮かんでいる。3ヶ月経っても、彼らは今もって、理解できていない。

2013年4月27日、PSV対フローニンゲン戦。誰も試合結果について話すことはない。いや、ただ一つのことだけが語られている - 長い間フィリップス・スタディオン中に鳴り響いた、マルク・ファン・ボメルへの賛歌を。ファン・ボメルのパパとママは頭を振る。「普通じゃない…普通じゃない」

FCバルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、ACミラン。彼らの息子、彼らのただ一人の子供はそこでプレーしてきた。トップクラブだ。だがあの夜、PSVの偉大なる愛情ときたら。「私が経験した中で最も美しいことだ。普通じゃない」ジョンはもう一度言った。

今夜はさらに、この二つの単語(niet normaal=普通じゃない)が当てはまることだろう。彼らの息子の驚くべきキャリアが全てを語っている。壁の写真、スクラップブック、シャツ。だがまず彼らのまなざしが物語っている。フォルトゥナ・シッタートにスカウトされたのが始まりだった。マルクは常に、もっと遠くへ、もっと高みへとステップを踏んで行った。そこにはいくつかの驚きがあった。

ジョン・ファン・ボメルは立ち上がった。彼は巨大なファイルを引っ張り出し、ぱたんと開いた。ちょうど、彼がよく見るというフローニンゲン戦のページだった。「毎回目に涙が浮かびます。貼り付ける時は頬を流れ落ちました」 
ジョンはこれら25冊のファイルを、マルクに関する記事で埋め尽くした。「ファイルには1冊につき300ページ、裏表にスクラップしてあります。朝8時にこれを始めて、夕方9時半ごろに止めます。趣味になりつつあるね、とても好きなんだよ」

ジョンとアンドレアがキッチンテーブルに座っているこの家で、36年前、マルク・ペーター・ゲルトルーダ・アンドレアス・ファン・ボメルは誕生した。「水泳選手マルク・スピッツにちなんで名付けました」と父は語った。5歳の時、マルクは角を曲がったところにある vv Maasbracht で(サッカーキャリアを)スタートした。アンドレア「ジョンは仕事をしなければならなかったので、私が毎週土曜日に見に行きました」。ジョン「私は酒屋で、一日中重たい木箱や瓶を運んでいました。家に帰ると、お客さん(=マルク?)がすでに腕の下にボールを抱えて立っていました。サッカーボール!15分経って私は(家の)中に入りました。疲れ切って(食事を)食べることが出来ませんでしたよ」

母は、よく議論される息子の気質について、今では笑っている。「マルクは本当にあらゆるゲームに勝ちたがりました。勝てなかった時に彼が何をしたかわかりますか?」Ze schuift een denkbeeldig dambord naar zich toe tot net over de rand van de tafel. Met een venijnige tik, duwt ze er onder tegenaan.*「駒が全部ぐちゃぐちゃに」。ジョン「あ~、ブロックが舞ってカードが部屋を横切ったゲームだったね」。アンドレア「そう、だけどあなたは彼を常に勝たせようとした。私はそうしなかった。ダメです!彼は負けることを学ばなければなりませんでした。それから彼は通りに走って行きました。おばあさんでも、彼を勝たせようとしたでしょうけど」。それは母のむなしい希望だった。マルクは、(負けることではなく)絶対に負けない、ということを学んだのだった。試合の後、彼は父に電話をする。「しかしそれは勝った時だけです。負けた時、私は電話から離れていることがありますが、彼が(折り返しを?)待っているのは翌日のみです。あるいは、彼が(警告)カードをもらった時。後になって彼は反省し、私はこんなテキストメッセージを受け取ります“ゴメン”」。

これまで多額のオファーを受けたにもかかわらず、マルクはフォルトゥナに忠実であり続けた。ジョン「マルクは家にとても愛着があったのです。今でもそうです。彼は言いました“俺はもっといいアカデミーを卒業して、ここでeersteを取ることができるよ*”。そのために彼は全力を尽くしました」 
アンドレア「それで私はシッタートの学校から呼び出されました-我々はマルクを退学させなければなりません、と。わけがわかりませんでした。彼は毎朝、スクールバッグを持って出かけていました。(しかし)毎回学校に行っていないことが判明したのです。選手たちとトレーニングするために、フォルトゥナに行っていたんですよ!そして彼は、あたかも学校にいたかのように、バッグを持って家に帰って来ていたのです。私は激怒しました。教育は修了しなくてはなりません。しかし、そう、とにかく私は署名しなくてはなりませんでした。さもなければ、彼が通っていない学校へ毎年1500ギルダー払うことになるのです。それは高額ですよ!」 
教育について、マルクはもはや気に病むことはない。彼のリッチなキャリアはヨーロッパ全土に渡るのだ。 

アンドレアとジョンは互いを見つめた。美しい瞬間をすくい続けたいけれど、美しくないことも考えねばならない。「マルクはそのことを語りません。彼は敗れた(2010年)W杯決勝を決して見ることはありません」母は言った。 
そしてもちろん、マルコ・ファン・バステンやルイス・ファン・ハールとの問題についても。アンドレア「私たちは何が起こったのか知りません。マルクはそのことについては黙っています。私たちからかくまおうとしています*」。ジョン「彼は、私がそのことを頭の中で何度もむし返し、夜中に目を覚ますことを知っています」。アンドレア「私はかつてファン・バステンのファンで、彼のカップも持っていました。何があったのかは知りませんが、マルクは私の息子です。あれから彼らは別れたままです。私はカップを捨てました」

今夜、彼のスターチームはPSV相手に試合を行う。その後彼は(キャリアを)ストップする。もはやピッチにマルク・ファン・ボメルはいなくなるのだ。3ヶ月前の(ファンの)嘆願は(引退の決意を)変えることはできなかった。ジョン「彼は迷いました。このようなことは何かしら影響を与えるものですから(?)。だが彼は引退しました。彼がまずしいパフォーマンスをするために(試合に)行くだろうなんて考えにこそ、マルクは勝ちたいはずです」彼は言った。

----------
*こればっかりは具体的に、方向や「てにをは」がしっかりしてないといけないのですが、どうしても想像が働かず、あえて訳しませんでした。ゲームに負けて頭に来たマルクが、チェッカーボードをひっくり返したor投げつけた、ということを母アンドレアが身振り手振りで説明している、という内容です。
*サッカー的なこと?ファーストチームでプレーするようになるぜ、という意味か、第一人者になってみせるぜ、という意味か…?文脈からして、学校で一番になるぜ、という意味ではなさそうだ(笑)
*本当のことを知ってファンバステンのファンだったお母さんやお父さんが傷つかないように、その問題を2人から遠ざけているのだ、と拡大解釈。

3ヶ月前のフローニンゲン戦で何があったの?という方は、手前味噌で恐縮ですが、よろしければこちらをご参照ください。(MARK MOET BLIJVEN


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう3年経つのですね ()
2016-07-21 10:05:08
たった3年、もう3年、私にとってもつい昨日のことのようでもあるし、はるか昔のことのようでもあります。
ボメの子供時代のことはほとんど知らなかったのですが、コリアンダーさんのおかげで少し垣間見えた(?)というところでしょうか。そして、あのフローニンゲン戦の時の出来事は、確か当時ナカタさんも記事にしていましたね。
このボメのご両親の写真はとても素敵だと今も思います。あたたかく静かに見守ってる姿、いいですね…。
記事本当にありがとうございました!
返信する
> 梢さん (Coriander)
2016-07-22 01:48:50
あれは3年前~♪←縁起悪?
まだまだ去年のことのような感じがしますが、ボメのコドモちゃん達の成長度合いを見ていると、すごく長かったようでもあり。
今回自分もはじめて、ボメが学校をサボってサッカーしてたという事実を知った次第です。
その後学校をどうしたのか知りませんが、あの驚異の言語習得力、戦術理解力など、知性の高さにはホレボレしますわ~
お父様はF・シッタートのサポーターズクラブ?の幹部として活動しているようですが、情報収集不足でよくわかっとらんのですどちらにしてもボメは自慢の息子なのでしょうね~
返信する

コメントを投稿