ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

ストロートマン、オランダ代表キャプテンに!

2012-10-12 19:33:23 | オランダ代表

忙しくてめんどくさくてほかってました(汗)。今さらですが、2014ブラジルW杯予選・10月12日アンドラ戦、16日ルーマニア戦に向けてのオランダ代表メンバーです。*は初招集。

GK
マールテン・ステケレンブルフ (ローマ)
ミヘル・フォルム (スウォンジー)
ケネス・フェルメール (アヤックス)*

DF
ヨーン・ハイティンハ (エヴァートン)
ダリル・ヤンマート (フェイエノールト)
ブルーノ・マルティンス=インディ (フェイエノールト)
ニック・フィールヘフェール (AZ)
ロン・フラール (アストンヴィラ)
リカルド・ファン・ライン (アヤックス)
ドゥグラス (トゥエンテ)*

MF
ウルビー・エマヌエルソン (ミラン)
ナイジェル・デ・ヨンク (ミラン)
ケヴィン・ストロートマン (PSV)
ラファエル・ファン・デル・ファールト (HSV)
イブラヒム・アフェライ (シャルケ)

FW
クラース=ヤン・フンテラール(シャルケ)
ジャーマイン・レンス (PSV)
ルシアーノ・ナルシング (PSV)
ロビン・ファン・ペルシー (マンチェスターU)
ディルク・カイト (フェネルバフチェ)
ルベン・スハーケン (フェイエノールト)*

----------
クルル、ヴィレムス、マタイセン、スナイデル、ロッベンは故障中ということで選外。ファン・デル・ヴィールは何故だかわかりません。
クラシー、ルーク・デ・ヨンク、マヘルはU-21EURO予選プレーオフに回ることになりました。
フェルメールとスハーケンは初招集!
ドゥグラスは発表があった5日の時点では名前がなかったのですが、後日マタイセンの代わりとして追加招集さました。もちろん初!

ううむ。顔と名前の一致が怪しい選手がどんどん増えて来た…。特に今シーズンからは、代表チームの情報収集に手を抜いてるので、ますます(汗)

ところで
先日のエールディヴィジ・NAC戦後、OmroepBrabantのインタビューにて、代表復帰についてファンボメルがこんなことを言っていました。(記事)(動画

 

「断じて引退したわけじゃない。もし代表監督が僕のことを必要とするなら呼び出すことは出来るんだ。その時には真剣に検討する」
「とてもファンタスティックな感じだよ。インターナショナルウイークは余った時間を家族と過ごしている」
2014年ブラジルW杯の時点では彼はまだ現役なのかそれとも元・代表選手なのか、と尋ねたら、どうとでもとれる答えではぐらかしたようです「その時も自分がまだサッカーしていることを願うよ。残りは自分で書いてください」

fantastischという単語は奇妙な感じとも、素敵な感じともどっちの意味もあるようですが、どうも「娘とテニスする」とか言ってる気がするので、そう悪いニュアンスで使ってないかも知れません。

ともあれ
あいつが来るんならPSVには行かないよ、とまで言った例の監督の下であっても、戻ってやってもいいんだぜ、と語るところに、代表チームへの未練が伺われて、そしてきっと世界中に「ハァ?(゜д゜ )今更?」と思われてるんだろうな、と思うとフビンなことであります…(ノ_-。)

だ~か~ら~、stoppenだかbedankenだか知らんが、なんでアノ時にワケのわからん「引退モドキ宣言」をしちゃったのっ。
黙ってたってどうせファンハールが呼ぶことはなかっただろうけど、少なくとも世間に「ファンボメルが呼ばれない!何故だ?調子いいのに?」と、今よりは、多少違う受け止められ方をしていたかも知れませんよ。

ん~。でも、アンタがあきらめない限りはワタシもあきらめないよ。
と言っても、目指せ代表復帰!キャプテンマーク奪還!W杯出場!と、目を血走らせることはせず、ユルユルとリラックスして、アテにしないで待ってます。
その力と経験が必要とされる時が来たら、遠慮なく戻っちゃうがいいよ!そしてその時は全力で応援するぜ!
そのためにも、もはや半身状態でナナメに見ていたオランダ代表のことも、ちゃんとまっすぐ正面から見た方がいいのかな。。。

ということで、本日行われるアンドラ戦ですが、ファンハール監督は、注目の1トップはフンテラールで、マルティンス=インディをスタメンで使うことを明らかにしたようです。
そして、なんと!
ストロートマンがキャプテンデビュー!

 
アイドル風フォトも板についてる…か?

なんとびっくり、オランダ代表史上、1907年以来、実に105年ぶりの若いキャプテンということになるそうです。
PSVでも加入1年目の去年から副キャプテンでしたし、アグレッシブ系キャプテンシーには定評のあるところですが、いやはや、大変な名誉であります。
ファンハールの中ではいつの間にか第3キャプテンの位置づけだったらしく、今回は正キャプテンのスナイデルは離脱、副キャプテンのカイトはスタメンが見込まれず、ということで、ストロートマンが登場することになったようです。
年齢的にも、おっさん、中堅、若手、からまんべんなく選びたかったみたい。(だからラフィーじゃなかったのか…汗)
ピッチ外ではまだまだ学ぶことが多いので、これをきっかけに学習するがよい、という目的もあるらしい。まぁ、クラブチームではキャプテンシーの塊とも言うべき素晴らしいお手本がいるんですが、その名前を出すのはタブーなのでしょう…
い、いやぁ(汗)、というわけで、今のところファンハールによる世代交代策は順調に進んでるようです。もちろん良いことですが、ファンボメルの出番はなかなか来なさそうね(´・ω・`)


コメントを投稿