ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

準々決勝の結果

2016-07-06 22:32:28 | EURO 2016

 

 

16年6月30日 ポーランド 1-1(PK3-5) ポルトガル

ポルスカ対ポルトガルのポルポル対決!(なんやそれ)

なんと!両チームの得点は両方とも我がバイエルンの選手!(サンチェスはこの日まではまだベンフィカの子だったかも知れませんが、固いことは言わないで…)
大会中は鳴りをひそめていたレヴァンドフスキが1分40秒という素早さでゴールを決めた時は、ついに覚醒したかー?!(゚∀゚)とワクテカしたものの。
ポーランドはスイス戦に続いてまたまたPK戦に臨みましたが、結局最後はクリロナが持って行くのね、という…

ポルトガルは今大会一度も90分間で勝ちを決めることなく、ベスト4進出です。
う~ん、つまらん。

 

意外に恐がり?

(ゲンかつぎではなく心臓に悪いから、という理由で)PK見ない、見れない、といって目をそらしている選手や監督ってけっこういますが、ワタシ個人の感覚では、見ない方が逆に恐いんじゃないかと思う…
と言うワタシでも、ドイツ対イタリア戦でのPKは、ミュラーとシュバが外した時は本当に、目をそらしたくなりました…。

ポルトガルのゴールを決めたサンチェス、18歳317日での達成はポルトガル代表としては最年少記録だそうです(EUROでは3番目)(^ー^)

7月1日 ウェールズ 3-1 ベルギー

できればベルギーネタは別logに上げたいのですが、ガックリした翌日にドイツの例の劇的勝利があって、なんだか自分の気持ちがこんぐらがってよくわからんことになってしまいまして…。


(via @JanVertonghen)怪我をしたフェルトンゲンだけでなく、フェルメーレンは出停と…。。ロンバーツは大会前に離脱してるし。
守備の要をこれだけ欠いていてはこの結果もむべなるかな、だったのでしょうか…

ベルギーとの国境に隣接してるというリール、アザールはここでプロデビューを飾ったらしいです。
国王様も駆け付け、もう殆どベルギーのホームみたいなものですよねー!とWOWOWアナ。
しかぁーし! 
1/8決勝の盛り上がりはどこへやら、デブちゃんもアザールもめっきりさっぱり…。。
「この2人が好調ならベルギーは手がつけられない」と申しましたが、裏を返せば、この2人をしっかり抑えれば、ベルギーは難しい相手ではないということなのか…。

ウヲウヲ放送を見て「そーいえば」と思ったのですが、ウェールズは予選で同じグループだったのでした…。やっぱ強かった…。

ベルギー、完敗でEURO終了です・・・。

今回の敗退で、心が折れそうに。
もはやダニエル(ファンブイテン)もいないのに、何故自分がベルギーの応援しているのかよくわからなくなってしまいました。
もちろん、メルテンスもいるしみんなかわいいし、好きなんだけど。ドイツやオランダとはワタシの中で何かが違う・・・

だけどヴィルモッツはクビにしないで欲しい。
今回は残念でしたけど、まだやり尽くしてないと思うのです。道半ばだと思うのです。

しかし今回でナインゴランがとてもいい選手だということを知ったのは良かったです。
ゴールはどれも素晴らしかった。この試合のゴールも、ブレて落ちての魔球ミドルでした。
守っても攻めてもアグレッシブ、どこのトニ・クロースか、というね…

7月3日 フランス 5ー2 アイスランド

さすがのさすがに、アイスランドもここまででした…。。
それでも前半おフランスに4点先取されつつも後半に2点返し、最後までこの冒険を堪能するんだ!という、チームとファンの姿勢は心を動かされるものがありました。
爽やかな感動をありがとうなのです。
でも、弱小チームがたまたま良くやった、のではないはずなので。強くなければここまで来れなかった。これを続けて行けば、2018W杯でも結果を出せると思うのよ。 


コメントを投稿