ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

黒糖と甘納豆のマフィン…作ってしまった

2007-07-31 | 食べ物
久しぶりのお菓子作りです。
お土産にもらった東京の「ぬれあまなっとう」、賞味期限が来ていたんで、マフィンに入れて一気に消費。
  
一見チョコマフィンみたいですが、黒砂糖を使ったのでこんな色です。

なぜ久しぶりなのかというと。
えっダイエットだろって?ちゃうちゃう。
息子と、冷戦状態だったからです。もう、10日ほど。
「もう、手作りおやつなんか、作ってやるもんか」って気分で。

フフフ、大人気ないわねモリーさんたら。(影の声)
ええ、わかってますわ。それでもね、こんなこともあるんですよ、我が家だって。

進路のことやら、生活態度のことやら、大体こっちがいつも一方的にああしろこうしろ、干渉しすぎたと身にしみる出来事がありましてね。
今までにない強い決意で、放っておくことにしたのです。
一応、話し合って。

ぐっと口をきく回数が減った毎日、初めはイライラすることも多かったけど、やっとなんだか普通に思えてきました。
おやつなんか作ってやらない、なんて変な意地張る気持ちも薄れ、「自分が食べたいだけだも~ん♪」と、マフィンを焼きました。
息子よ、何事も、自己責任、自己責任。ですからね!












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙って… (wata)
2007-07-31 19:00:00
見守っているのって、あれこれ手を焼いたり、口を出したりするよりも、ずっと大変なことですよね;
宣言して10日も我慢できているモリーさんって偉い!
うちも手を口を出しすぎているのよねぇ…反省。
自己責任っていうことを覚えてもらわないと!ですよね。

黒糖と甘納豆のマフィン。
今夜のおやつにいただいて帰ります。3つね
返信する
いつもながらおいしそう (みにー)
2007-07-31 20:28:00
子どもと対立してどきっとさせられるたびに、やっぱ、自分が輝いていなきゃ!と思うのです。子どものことを言い訳にしていた自分は何をしてるんだろ?とかと問いなおせるようになる前にいつも「病気」のように私も(!)お菓子づくりをしています子どもだけに成長させといたらソンだよね!
返信する
子離れ‥ (momi)
2007-07-31 21:24:47
みなさん!子離れしましょう!

ここまで育てたんだから、もう十分!
だいたい、親の上をいく子供なんて、そうそういないものです。

私は、最近、何よりも自分がやりたいことを優先するようにしてます。これからが私のばら色の人生が始まるのです。

18歳の娘と21歳の息子は、もう子供ではなく未熟な大人です。大学に行きたくなければ行かなくていいよと言ったとたん、真剣に受験勉強を始めました。後は、本人次第よね?
返信する
wataさんへ (モリー)
2007-08-02 20:15:17
温かい言葉をありがとうです。
モヤモヤしながらも、見守る毎日、このままずーっと口を出さずにいられるといいんですが。
いつか答えがでるんでしょうね。

3つと言わず、いくつでもどうぞ。フフッ。
返信する
みにーさんへ (モリー)
2007-08-02 20:29:17
いつも私のグチグチを静かに聞いてくれてありがとう。おかげでいつも、自分の気持ちをリセットできるみたい。子どものせいにしちゃいけないこと、たくさんありますね。
またお菓子持っていくねー!
返信する
momiへ (モリー)
2007-08-02 20:34:24
コメントありがとうです。
私も自分のやりたいことは一応やってるかな。
でも、ばら色にするもしないも自分しだいなのね。
言い訳を作らずに、私ももうちょい、がんばってみまーす。
返信する
親ってすごいなぁ… (はなだんご)
2007-08-03 22:12:10
モリーさんや他のお母さん方の記事やコメントを読んでいるとつくづく親ってすごいなぁと思います。

自分も親になったらちゃんと出来るのかなあ……(・_*)\

一抹の不安が…

自分自身が大人になりきれてないのに子どもを育てられるのかな…
返信する
はなだんごさんへ (モリー)
2007-08-04 14:27:14
はなさん、大丈夫、大丈夫!
私なんか、「一生大人になれないかも…」と思うことだってしょっちゅうです。
社会人としてちゃんと責任持って仕事できてるはなさんなら、きっといいお母さんになれますよ。子どもと一緒に成長していけますって。

返信する

コメントを投稿