ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

湊かなえ『告白』

2010-06-13 | 読書
私はミーハーなので、話題の本はやっぱり読みたくて、でも図書館での順番は
途方も無く、待ち切れずに文庫本を買いました。

感想は…うっへぇ~。

いや、決して面白くなかったというのではないけど、うん、初めから
ぐいぐい引き込まれて、どうなるんだろう、どうなっちゃうの?と、
先を読まずにいられない。不安感を一杯胸に抱きつつ、どこかに救いが
ないのかと探しながら。

でもねぇ、無いんですよね。
読後感はどよ~~~ん。

まぁ復讐劇だもんね、明るいはずないか。



今どきの中学生、親、世間てのは、こんなにバカで冷酷で保身に満ちている
んですか。湊さん。

ま、そこは敢えて書いてるんだろうけど。


以前に湊かなえさんの『少女』を読んだ時も、同じような気分に陥ったな。

誰か湊かなえさんの本で、後味の良かったのを知ってたら
教えてくだされ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (momi)
2010-06-15 20:14:17
そう、ドキドキするけど、最後に救いがない。
どんな育ち方すると、こんな発想が生まれるの?
何か、本当に救いようのない体験でもあるの?
最後までそんな思いに囚われた小説でした。
映画でなく、2時間ドラマなら観る気になれるかな?
返信する
momiへ (モリー)
2010-06-20 20:48:17
次々と語り手が変わって、読まずにいられない構成になってるよね。
そういう点はひきつけられるんだけどなぁ。

でもまた、次はどんな物語に出会えるのかを楽しみに、
また次の本をさがしましょ。
また面白いのがあったら教えてね。
返信する

コメントを投稿