ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

懐かしいハヤシライス『かんたん!勝負ごはん』より

2006-12-07 | 食べ物
先日の『かんたん!勝負ごはん』の中から、「懐かしいハヤシライス」というのを作ってみました。

〈材料〉2人分
・玉ねぎ…中2個
・豚ロース薄切り肉…100g
・サラダ油・塩・こしょう…少々
・A(ケチャップ大さじ4・ウスターソース大さじ1・しょうゆ大さじ1・水1カップ)
・水溶き片栗粉
・じゃがいも…中1個
・バター少々

《作り方》
1.玉ねぎをくし形に切り、熱したフライパンに油を入れ玉ねぎをきつね色になるまでよく炒める。一口大に切った豚肉を加えて炒め、塩こしょうをふる。
2.1にAを入れ、5分ほど煮たら、水溶き片栗粉を入れる。
3.じゃがいもはラップをしてレンジで4分ほど加熱し、皮をむいて8mmの輪切りにする。熱したフライパンにバターを溶かし、じゃがいもの表面を軽く焼く。
4.ごはんを器にもり、じゃがいもをのせて2をかける。

これ美味しいです!ちょっと和風なケチャップ味(?)で、あっさりしてるし、煮込まなくてもスグできる!
レシピは2人分ですが、うちは倍量でやってみよう…でも、そうすると玉ねぎ4個?ちょっと多いか。ってんで、3個にしました。
じゃがいも炒めは、急いでる時は省略しましょう。
パスタにかけてもいいらしい。
ホントに簡単なので嬉しいレシピでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿