ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

コロコロチーズケーキ

2006-01-26 | 食べ物
ホームベーカリーでケーキも焼けるのですが、出来上がりはう~ん、イマイチふんわり感が無くドタッと重い。過去にバナナ胡桃ケーキと抹茶甘納豆ケーキを作ったけど、小腹すいたときおやつに食べるにはいいが、人に持ってくほどでもない。
飲み物が無いと喉につっかえる感じ。
で、ずーっと作らずにいたのですが、HPでコロコロチーズケーキを見つけ、これなら朝食にもなるぞと作ってみました。結果、プロセスチーズがコロコロとそのまま残っていて良い感じ。ほんのちょっとでお腹は満足。
ホームベーカリーを買ったものの、「わたしゃ食パンが焼ければいいよん」と思っているそこのあなた、いっぺんやってみい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (みにー)
2006-01-26 18:42:16
コロコロチーズケーキ穏やかな卵色でおいしそう!簡単につくれますか?
返信する
はいはい (モリー)
2006-01-26 21:45:15
ナショナルの「ベーカリー倶楽部」というHPでレシピを見つけました。「チーズキューブのケーキ」です。

無塩バター110g、砂糖100g、卵中2個、プロセスチーズ1cm角80g、薄力粉180g、ベーキングパウダー5gです。

バター、砂糖、卵の順に加え、ふるった粉を混ぜ、焼く時にチーズを混ぜます。

ホームベーカリーを使わなくてもできるかどうかはやったことがないので分かりませんが、トライしてみる?

返信する

コメントを投稿