ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

じいちゃんのみかん

2005-11-21 | 出来事
77才の父が、丹精込めて作っているみかん。柿と同じく、毎年送ってくれるのですが、車で1時間半ほどの実家までもらいに行けば、2箱ゲットできるのです。みかんばかりでなく、畑の野菜、干物、魚、赤飯、それに父の手作りの籠も!(写真のやつです)今回も大漁大漁とほくほくしながら帰ってきました。
私からはちょっとしたお菓子と、父が今年もパソコンで年賀状を作りたいというので指南を致しました。(それだけかい)
父も母もまだまだ元気で、こっちの方がお世話になっちゃってる状況があまりにも長く続いていて、その点ほんとに有り難いことです。できるならもうちょっと、いやもっともっと、元気でいてくれろ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーツ (momi)
2005-11-23 09:35:05
そうかー 伯父ちゃんもう77歳かー…

えー!喜寿やんかー!めでたい!

人間人のために生きる人と、人に助けられ生きてく人といるよね?

私のルーツをみるようです。私も晩年子供や孫に喜んでもらえる年寄りでありたいなぁ



ちなみにその太陽のようなみかん、流れ流れて東京にも送られてきて、毎年美味しくいただいてます。ごちそうさまです!
返信する
ごちそうさま! (momi)
2005-12-06 21:25:57
なんと!今年は東京の我が家にも伯父ちゃんのみかんが一箱届きました。「ともみに送ったれ」と言ってもってきてくれたそうです。

「一箱かぁ!」と驚いたら「足らんかぁ」と言われたそうです。ありがたやーありがたやー!酸味も甘味もしっかりあって、毎日おいしくいただいてましたが、なにせ無農薬、だんだん皮が薄くなっていって、今日はこのままでは腐ってしまうと危機感を感じ、何年も使ったことのないジューサーを棚の上から下ろして、子供達と三人で100%ジュースを作りました。酸化防止のためレモンも入れて2ℓくらいできました。なんておいしいのでしょう!たぶん明日の朝にはなくなっていることでしょう。ごちそうさまでした!
返信する
それはそれは (モリー)
2005-12-07 18:23:51
みかんたちも、そんなに美味しく味わって頂き、みかん冥利に尽きるというものでしょう。またじいちゃんに伝えときますね!
返信する

コメントを投稿