ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ボジョレなんとか

2005-11-18 | 出来事
この世にアルコールが無くても生きていける気がするくらい、飲めません。
夫は毎晩350mlの発泡酒1本でころっとひっくり返り、グーグー。
何て安上がりな我が家でしょう。
しかし、年に1度だけ、この時期にスーパーで買ってしまうボジョレーなんたら。ワインの味もよく分からないのに、雰囲気に押され、なんか買わねばと手が出てしまう。ワインに合うおつまみも知らないし、自分で栓も開けられない!今夜は豚しゃぶの準備をしているのだけど、ボジョレなんとかは合うのだろうか?いや、そもそも飲めもしないのに買うのが間違っていたのでは?。その分で豚しゃぶを牛しゃぶにできたのに…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレー・ヌーボーに合う料理 (momi)
2005-11-18 21:24:10
私はこの時期少なくとも5本はボジョレー・ヌーボーを呑みます。

ヌーボーには牛シャブよりも豚シャブのほうが合うでしょうね?

私は解禁日の昨日はロールキャベツとピザとパスタで、今日は中華(麻婆豆腐とシュウマイとバンバンジー)、明日はチキンのクリーム煮とカマンベールチーズフォンデユーとキノコのマリネの予定。当然、毎日い1本ずつ空いていきます。

因みにカマンベールチーズフォンデユーはただカマンベールチーズのふちを残して白いカビの部分を上だけはがして白ワインをちょこっととベーコンかハムのみじん切りを乗せて、軽くラップして電子レンジで1、2分チンするだけです。ポテトフライやフランスパンやソーセージ、チコリなどに絡めると最高!

きのこは椎茸、エリンギ、しめじ、えのきなどをフライパンに入れて、塩コショウしてオリーブオイルを振りかけて蓋をして8分位蒸し煮、冷めたらレモン汁をたっぷりふりかけるだけ。ヌーボーにぴったりだからぜひやってみてみて!
返信する
ほほう! (モリー)
2005-11-20 20:55:19
さすが酒豪、じゃなくてワインにお詳しいmomi様!ぜひ試させて頂きますわ。

わたくし思いますのに、momi様ぜひワインとお料理とお薬と健康についての解説のブログを作って頂きたいです。相談事がわんさとくるんじゃないでしょうか?マジです私。
返信する
何でも聞いて (momi)
2005-11-20 21:59:03
私、人のブログのつまみ食いは好きだけど、さすがに自分のを作る時間がない‥

でもそのうち作るけんね!

それまでは直接メールか電話で聞いてちょうだい。

今でも毎日1件は誰かから質問を受けております。お役に立てれば何でも聞いて!
返信する

コメントを投稿