ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

葡萄の二色ゼリー

2006-08-20 | 食べ物
先日遊びに行った友人のお宅で、二色ゼリーをいただきました。自然に二色に分かれて固まるゼリーということで、とっても美味しくて、作り方を教えて貰いました。
 動物性生クリーム100cc
 牛乳200cc、
 砂糖80g
 ゼラチン15g(水100ccでふやかしておく)を沸騰直前まで温めて、
 グレープジュース500ccを混ぜます。
ゆっくりと2層に分かれるのを待ってから冷蔵庫で冷やします。

友人が出してくれたのは、グレープフルーツジュースを使ったもので、酸味がさっぱりとして美味しかったです。グレープだと、色が藤色になり、大人っぽい甘さがふんわりって感じです。
果汁100%ジュースの種類を色々変えて、バリエーションを広げましょ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (momi)
2006-08-20 21:30:38
そのジュース、赤ワインにしてもよいかしら?
返信する
ワインゼリーかぁ (モリー)
2006-08-21 22:14:31
そうか、ワインゼリーもいいかもね。

momi、ぜひ作ってみて。

でもまさか、500cc入れないよね。

いくら酒豪…じゃなくて、えーと、お強いといっても。
返信する
ふしぎ~ (wata)
2006-08-21 22:56:28
ほっとくと分かれるんですねー

いろいろなジュース(お酒も可)で、味も色も楽しめちゃうのも楽しいですね。

アセロラでむふふなピンクのゼリー
返信する
味も二色 (モリー)
2006-08-22 20:33:17
上段のムース状の部分は、ふんわり甘みがあって、下段はさっぱりした果汁味なんですよ。

いろんなのを作ってまた紹介しますね。
返信する

コメントを投稿