goo blog サービス終了のお知らせ 

カメラとともに自然を友に

東京都、川崎市などを中心にロードバイクで撮影に出かけています。被写体は自然全般。特に野鳥と植物に惹かれています。

コガモ飛来

2007-09-21 | あちこち
鶴見川にコガモがやってきました。今シーズンの初認です。
まだ夏のような気候ですが、カモの季節がやってきたのですね。
コガモは関東では、かなり遅くまで残っているのですが(5月上旬までいます)、渡ってくるのも早いです。コガモには生き抜くためにそうした行動をする理由がきっとあるのでしょう。

東大の樋口広芳さんが著した、鳥の渡りについて書いた本を読んだことがあるのですが、数千キロあるいは数万キロという渡りをしてやってくる鳥の能力には驚かされるばかりです。
途中で力尽きてしまう個体も少なからずあると思うとよく渡ってきたね、と声をかけてやりたくなりなりますし、渡ってきたカモが棲みやすい環境を保全する責任を意識します。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴見川 (tamatama)
2007-09-22 10:57:09
いつになっても暑い日々、こがもが涼しそうですね。鶴見川がかなりきれいになった様子がうかがえて少し安心しました。本当に小さな者とも共存し合える環境になって欲しいですね。
返信する
お食事中 (谷戸ん坊)
2007-09-22 14:54:21
tamatamaさん、到着したばかりのコガモたちはみんなで採食中でした。
ところで、ここに写っているコガモはすべてメスのように見えるのですが、実はオスもいるはずなのです。
渡ってきたばかりの頃はまだ繁殖羽になっていないので、オスもメスと同じ洋服をきているんです。これから着替えをするというわけです。
返信する