南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ファウストハマキチョッキリ

2019-04-14 20:12:06 | ゾウムシの仲間

テレビでの令和の発表を、熱出してぼ~と見ていたのだから、それからもう2週間。

いまだに体調万全とはいえないが、この良い季節に花も虫も撮影しないのは何とももったいない。

 

昨日、我が家から数分のところのカエデを見に行ったら、今年もいました、ファウストハマキチョッキリ。

そして、今日も昼頃ちょっと晴れた時に行ってみると、また1頭見つかった。

同じ個体かどうかわからないが?

 

 

この写真ではよくわからないが、小さな突起があったので、オスだろうと思う。

 

 

そして飛立ちを撮ったら、やはり3本足離陸である。

チョッキリはみんなこの体勢をとるようだ。

 

 

しかし、去年のようにカミキリムシが多くない。

これからなのだろうか?

 

 

 

 

 

コメント

写真展を行います

2019-04-06 17:34:53 | お知らせ

     (この記事は、「南大沢季節便り」と同内容の写真展案内です。)

 

桜は満開となり、気温も上がり、写真撮影には1年でもいちばん良いシーズンとなった。

しかし、今日までの1週間、なんとなくぼ~と生きてしまった。

3日もあれば治るだろうと思った風邪が、いつまでも抜けず熱が続いていたが、やっと出口が見えてきた。

 

 

 

5月下旬に、4年半ぶりに長池公園自然館で写真展を行います。

今回は2人展で、それぞれが2テーマ。

何しろ盛りだくさんで、楽しい展示会にします。

もちろん前回の「身近な自然を楽しむ」の、シリーズ3も展示します。

そのほかに、昨年「南大沢を歩いてみると」という小さなフォトブックを作成しましたが、このシリーズ2から一部を展示します。

 

概要は以下のようになります。

 

指田隆行×鈴木秀夫 写真展

日時 2019年5月25日(土)~6月2日(日) 9:00~17:00

        (25日は12:00 から、2日は15:00まで)

場所 八王子市長池公園自然館 展示室2

入場無料

 

ポスター

 

さらに詳細は以下をご覧ください。

http://minamio.cafe.coocan.jp/2019photo3.htm

 

指田隆行さんは、プロのイラストレータなので、ポスター、チラシ、DMを作って頂き、長池公園はじめ南大沢文化会館や図書館等、近郊の主な場所に置かせてもらっています。

是非大勢の方々の来館をお待ちしております。

コメント (6)

越冬カメムシの幼虫

2019-03-27 16:20:18 | カメムシ

今年もあっという間に3月下旬、暖かくなって虫を見る機会も多くなってきた。

エノキがあったので、ゴマダラチョウなどの越冬幼虫がいないかと根本の落ち葉をめくってみた。

チョウの幼虫はいなくて、小さな見たことのないカメムシの幼虫が一匹だけ出てきた。

 

 

 

いろいろと調べてみたがわからなかった。

きっと、成虫はよく見るカメムシではないかと思うのだが、わからない。

カメムシは種類が多く難しい。

 

 

 

コメント (2)

オナシカワゲラ属幼虫?

2019-03-23 15:38:45 | その他の昆虫

2週間ほど前になるが、田んぼの水たまりに小さな生き物がたくさん歩き回っていた。

子供たちが、網でかき回してオタマジャクシを採っていたので、驚いて出てきたらしい。

小さなヤゴのように見えたが、水が濁っていたのでしばらく待っていると、どこかへ隠れてしまった。

水底の葉をひっくり返すとそこにいた。

 

どうも、ヤゴではないようだ。

撮りにくいので容器に入れて撮影してみた。

 

 

約10mmくらいの大きさです。

調べてみると、オナシカワゲラ属の幼虫のようだが、同定は非常に難しいとある。

確かに、明確に書かれた良い写真が出てこなくて、大半が「何々の仲間」とか「何々属」と書かれている。

 

コメント (4)

ズグロキハムシ

2019-03-22 17:33:12 | ハムシ

今日は5月の陽気となり、一気に花も虫もシーズン入りした感じでですね。

ずいぶん長い間更新をさぼってしまいました。

虫が少ないこともありましたが、それでもそこそこ撮影はしていたのです。

でも何かとやることが多くて更新できませんでした。

まあ、少しづつ虫情報も載せていけると思います。

長池公園のカタクリを撮影していた時に、ハムシを見つけた。

 

 

この時期に現れるズグロキハムシのようだ。

以前もこのブログに載せていた

6mmほどであるが、元気に歩き回っていた。

 

 

 

コメント