カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

フランスの旅⑩

2015-06-22 | 海外旅行
 パンテオンのすぐ近くにあるサンテティエンヌ・デュモン教会は、私のガイドブックでは小さく扱われていましたが、入ってみると中の彫刻などの装飾は素晴らしく思った以上のものでした。現在の建物は15~17世紀にかけて増改築が繰り返されてできたものとのことで、パスカルやラシーヌが眠っているそうですから由緒ある教会なのでした。
 
 
 
 最後はメトロに乗ってサクレ・クール寺院を目指しました。
 
 ところでメトロの切符を初めて買ったときはえらく苦労しました。これまで各国のメトロなどでは現地の人が買うところを見てからやり方を覚え、あまり迷うことなく買えたのですが、今回ばかりは違いました。添乗員の話で自販機はわかりにくいので窓口があればそこで買った方がよいということだったので、窓口に行きましたが、自販機で買えといわれて売ってくれません。仕方なくタッチパネル式の自販機に向かいましたが、押しても反応なし。近くにいた切符を買おうとしている人に操作してもらおうとしましたが、その人がやってもダメ。しばらくして別の客の対応のために窓口から外に出てきた先ほどの駅員をつかまえて、操作を教えてもらいながらなんとか買うことができましたが、1枚の切符を買うまでに10回近い操作があって一度では覚えきれないほど。タッチパネルとは別にくるくる回転する短い麺棒のようなものがあって、これも併用するので余計わかりづらいのです。これに懲りて2回目からはホテルの最寄の駅の窓口で4枚まとめて購入してそれを使いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅⑨ | トップ | フランスの旅⑪ »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事