中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

私立中学の学校説明会、聖霊・大成・滝。子供にいろいろな学校を見せる時の注意。

2008年04月29日 | Weblog
聖霊中学校

5月31日(土) 9:30~15:00 体育館/教室/マリアホール
11月22日(土) 9:30~12:00
12月20日(土) 9:30~12:00 マリアホール 入試直前個別相談会

大成中学校

6月1日(日) 10:00~ ミッドランドスクエア(名古屋) 先着順で定員になり次第締切です。 名称は「学校説明会」です。
6月21日(土) 本校にて 当日受付可 名称は「学校説明会」です。
11月23日(日・祝) 当日受付可

滝中学校

6月21日(土) 10:30~12:30 グランコート名古屋 なし
7月12日(土) 10:00~12:00 江南市民文化会館
11月1日(土) 14:00~15:00 本校講堂
11月2日(日) 10:00~11:00 本校講堂
12月13日(土) 14:00~16:00 JR岐阜駅アクティブGたくみミュージアム

この他にも、オープンスクールや一般公開の文化祭など、それぞれの学校を訪れるチャンスはたくさんありますので、もしご興味あれば、是非足を運ばれることをオススメします。
外から見ていて、あの中学に入ったら、あの校舎に通うんだ、とずっと思い込んでいたのが、実は高校の校舎で、中学生のは奥にある違うものだったり、意外にわからないことがたくさんありますから、時間があれば、いろいろと見てまわると安心です。
先に校舎を見せたら、ここは遠いから嫌だ、とか、雰囲気が暗いから嫌だ、とか、お子さんの好みがよくわかります。
無理に受けさせても、もし嫌だ嫌だと思っていたら、合格するものもしないでしょうし、ましてや、万が一、通うことになったら、お子さんの中に、本当は嫌だったのに、という気持ちが残ってしまいます。
できることなら、初めてそれぞれの学校を見せる時には、あまりマイナスイメージの話はせずに、プラスに持って行き、「素敵な学校よね。」とほめてほめて、子供がとにかく一生懸命にがんばろうと思うようにしましょう。
遠いだの、汚いだの、暗いだの、親の方がマイナスイメージに持っていくと、お子さんは素直ですから、この学校だと喜ばれないんだ、と思ってしまいます。
どの学校も、エリザベスから見ると、本当に一長一短です。
100点満点の学校もなければ、悪い学校もありません。
お子さんが楽しく生き生きと通うこと、そうすれば自ずと勉強にも積極的に前向きになるというものですから、ご縁のあった学校を素直に喜べるように、長所をたくさん見つけておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。