中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

部活は決まりましたか。

2008年04月20日 | Weblog
中学入学された方は、部活の勧誘も多いでしょう。
仮入部の時期かも知れません。
帰宅部もそれなりの楽しさはありますが、試しに、部活に入ってみると、新しい楽しみがわかります。
公立のイメージですと、部活イコール運動部、なのですが、私立中学には様々な部活があります。
最近ですと、のだめの影響か、音楽系にも大変な人気があります。
学校によって、名称が違いますが、吹奏楽・オーケストラ・ブラスバンド・器楽・音楽・弦楽・ギターあるいはギターマンドリン・フルート・軽音など。
音楽の種類も様々ですし、規模も活動も様々ですが、こちらも運動部に負けず劣らず体力が必要な場合もありますし、大会が忙しい場合もあります。
他にも演劇部や将棋・囲碁部も人気が高いです。
地味なようですが、根強いファンがいるのが、語学系・理科系です。
英語・ドイツ語・中国語・天文・化学・物理・自然科学などです。
運動部はもちろん言うまでもなく、永遠に人気です。
その中で、運動部に数えられないことが多いのですが、実は大変な体力を必要とするのが、バトン部です。
有名かつ有力なのが愛知淑徳と金城らしいのですが、ランニング・ストレッチなど、かなりハードです。
優雅で美しい競技ですが、その裏には大変な努力があるようです。
話は戻りますが、以前、南山男子部女子部のジョイントコンサートをご紹介しました。
同じ音楽ですと、東海のオーケストラ部の定期演奏会、エリザベス親子は毎年行きますが、こちらは本格的です。
学生でここまでまとまるのは素晴らしいことだと思います。
また、最近聞いた話ですが、名古屋も吹奏楽などの定期演奏会が行われるそうです。
部活はやり甲斐のあるものほど練習が大変ですし、普段、わりとのんびり楽なものはそれだけ活躍の場は少ないですし、自分の生活ペースに合わせて選ぶのがポイントです。
通学に時間がかかる、塾で忙しい、体力がない、などの理由であまりハードな部活を選べない場合もあるでしょうし、必ずしも何がいい、というのは無いと思います。
個人個人で自分に合った部活を選ぶのが一番いいでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。