中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

夏期講習を過信しないようにしましょうね。

2008年07月08日 | Weblog
早いもので、もう夏期講習が始まろうとしています。
6年生のみなさんは、夏期講習で取りこぼした苦手単元を取り戻そうとされるかも知れませんが、あまり時間がないので、過信しないようにしましょう。
普段の塾は週に何日かしかありませんから、難しい単元が出てきて、おっとしまったよくわからないぞ、と思っても、一週間のうちのどこかで時間を作って取り戻せるでしょう。
夏期講習はほとんどの塾で毎日行われます。
その日に苦手単元が出てきて、さあ取り戻そうとしても、宿題はたくさん出ますし、翌日も同じように朝から講習がありますから、夜更かしは禁物です、思ったようにはいきません。
かなり苦手、と自覚している単元は夏期講習が始まる前に、できるだけ取り戻しておきましょう。
夏期講習で算数の苦手単元と理科の苦手単元がたまたま同じ日に当たってしまったら、それこそ大変です。
宿題はままならないし、ましてや苦手を取り戻す余裕などないでしょう。
不安なまま翌朝を迎えて、徐々に集中できなくなり、そのうち、ま~いいや、になります。
それではいけませんから、夏期講習が始まる直前こそが一番大切なチャンス、と思ってがんばって下さい。
4年生・5年生の受験生は、夏期講習と言ってもそこまでハードではないですし、少しずつ取り戻していけば大丈夫でしょう。
ただ、6年生に関しては、進学塾、と呼ばれる塾ではほとんど毎日ギッシリスケジュールが詰まっているはずですから、自分の弱点強化の時間はあまり無いと覚悟して下さい。
弱点強化に当てる日があるとすれば、塾のお休みの日です。
あるいは数日間のお盆休みです。
そういう時こそ、しっかり目標を持って、計画的に学習を進めましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。