中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

算数の計算ミス

2007年02月28日 | Weblog
計算ミスの多い子と少ない子といます。
対策はいろいろあるので、あわてて100マス計算などやらせないで下さいね。
計算ミスといっても、それこそ千差万別。
つまらない九九の間違いなら、100マス計算も有効でしょう。
でも、6年生あたりになると、計算問題といっても、小数と分数の商を求めよ、あるいは、いろんなケタの小数の積を求めよ、とにかく、決して簡単な計算問題ではありません。
あれは、単純に計算ではなく、計算のテクニックに慣れることが非常に大切です。
いわゆる計算の工夫というものですが、一回見て、な~んだ、そうやればいいんだと頭にするっと入るものでもないです。
何回も工夫しながら計算問題を解く、この繰り返しがあってこそです。
簡単なミスをする子なのか、工夫さえ身に付けばしっかり解いてゆける子なのか、まずはそこから考えましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。