中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

東海高校・中学のサタデープログラムが開催されます。

2009年06月24日 | Weblog
長い間、更新できず、申し訳ありませんでした。
今週の土曜日、6月27日に開催される、東海高校・中学のサタデープログラムの紹介です。
毎年行われるイベントですが、自由参加・入場無料の59講座です。
岡田克也民主党幹事長・加藤紘一自民党元幹事長・ハリーポッター翻訳の松岡佑子さん・歌手の影山ヒロノブさん・雅楽師の東儀秀樹さん・東大教授の翻訳家の柴田元幸さん・プロバスケットボール選手の佐古賢一さん・DJの南城大輔さんなど、たくさんの著名人が講演をしてくださいます。
東海の在校生に大人気なのは、いつもながら、タレントさんで、今回は秋山莉奈さんが参加されるそうです。
59講座のいくつかをピックアップしてご紹介しますと、JALパイロットの体験談・数学のコツ・法医学の現実と可能性・マジックに朝鮮・インターネット講座・お子様クッキング・電波と遊ぼう・小学生将棋大会・・・
その中に、かの有名な東海中学・高校オーケストラ部企画の「あなたも指揮者」というものがあります。
これには、毎年、南山女子部・愛知淑徳はじめ、いくつかの高校から女の子が数人ずつ参加し、合同で演奏をし、そのオーケストラの指揮をやってみませんか、というイベントです。
応募しておく必要があるようですが、当日とびこみでもOKなのか、詳しくはわかりません、ごめんなさい。
エリザベスの次女も高1になり、参加資格を得たので、喜んでバイオリン持って練習に行っています。
ビゼー作曲アルルの女、その中のファランドールを演奏します。
それは14時30分から始まります。
ただ、どのイベントも同じですが、人気のあるものについては、かなり早く行かないと、大変な行列ということも珍しくありません。
3年前に、エリザベス親子が丸山弁護士の講演を聞きに行った際には、1時間前に着いたにもかかわらず、長蛇の列、席に座れたのは奇跡でしたね。
もし、ご興味あれば、参加してみてください。
東海の校舎を使って開催されるので、行けば、当然ながら、東海生がたくさんいます。
東海生の普段の飾らない楽しい様子を知りたい方にもチャンスかな、と思います。
「サタプロ」で検索すれば、ホームページからの申し込みができるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。