中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

南山女子部の前夜祭・個別相談会。

2012年09月22日 | Weblog
昨日の記事に追加ですが、南山女子部の文化祭では、個別相談会を開いているそうです。
22日・23日の両日ともに、午前10時から、午後1時から、です。
場所などは校舎エントランスでパンフレットをお配りしている女子部生徒に確認していただくのが間違いないと思われます。
当日の記事になり、申し訳ありませんでした。
ただ、個別相談会に参加したからといって、入試にプラス1点というわけでもありませんし、お嬢様が文化祭をまわって、充分楽しんでくださることの方がずっと大切かも知れません。
毎年お伝えしますが、女子部の文化祭は、22日スタートではありません。
21日の前夜祭から、大変な盛り上がりでして、父兄も6年間、決して見ることのできない熱い青春の1ページです。
後日、保護者会でビデオを見せていただけるのですが、毎年みんなで、「直接見たいわよね~」と言っています。
昨年の前夜祭での高3の楽しいダンスはお伝えした通りですが、今年の高3も、かなり楽しい構成だったようです。
次女が後輩から聞いた話によると、学ランのヤンキーやら、ギャルやら、本当に楽しそうです。
時代がどんどん移り変わり、女子部の文化祭は、革新的ではありますが、何事にも一生懸命な情熱は、ずっと受け継がれているようにも感じます。
昭和の時代の卒業生から見ると、校舎も新しくなり、変化もありますが、実際に娘を入学させて、6年間の学生生活を終えてみると、どこか変わらぬ懐かしいものが根底にあり、ゆるぎない南山学園の精神を感じます。
「高い人格・広い教養・強い責任感」でしたか、学生のうちは全く意識していませんが、大人になって振り返ると、不思議なほど、これに近づこうとしていた自分たちに、気づくのです。
そんなにいろいろがんばって、息が詰まらないか、と聞かれると、それもそうだと思い返しますが、南女生は、ストレス発散も上手で、意外に楽しくやれてしまいます。
ストレスのたまりやすい時代に入り、今こそ、南山女子部で、行事ごとに盛り上がりつつ、上手にストレスを発散する方法を身につける、というのも、1つの目標かも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。