北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

第3回定例会開会

2007年09月10日 | まちづくり
平成19年度、第3回定例会が開会されました。



会議録署名人の指名と会期の決定、水道事業会計決算認定と経済建設常任委員会の所管事務調査報告が行われました。

会期は21日までの11日間です。

水道事業会計決算認定は、水道決算審査特別委員会を作り、委員会に付託されました。
私は、委員になり副委員長に指名されました。この水道決算特別委員会は議会運営委員会で構成が各会派毎に人数割りされ、委員長人事も他の委員会とのバランスを調整して決められています。この辺が政治の世界なんですね。
実質審議は、明日行うことで今日の特別委員会は、正副委員長の互選で終了しました。

経済建設常任委員会の所管事務調査報告は、「旭ヶ丘公園の芝桜の植栽について」で委員長が代表して本会議で報告しました。
委員会としては、造成工事を先進事例を元に最小限の予算での改善と維持管理の重要性、さらに新しい発想の導入を調査意見として報告しました。芝桜の中止、延期、継続については、意見が分かれていたことも総括として報告されました。
どっちつかずではありますが、委員会として審査ではなく調査なので、一本化できなくとも調査した結果を報告するとのことです。
執行はあくまで町長の判断に任せるということです。

一般質問の通告は12日の正午までということで、休会となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樺山分校副会長)
2007-09-18 22:06:14
本日の質疑、大変有難うございます。
樺山保護者一同、町長を始め教育長の答弁を喜んでおります。
返信する
Unknown (北の杜)
2007-09-19 08:55:36
取り合えず、樺山分校も安全な校舎になりますね。

分校の存続については、まだまだ、時間が掛かると思います。小中学校の適正?配置と絡めての議論となりますが、特色ある学校や地域コミュニティーの拠点として残って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。