北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

東京陳情

2007年12月01日 | まちづくり
11月30日から12月2日に掛けて防衛省などの中央陳情に参加しました。



 平成20年に第11師団が旅団に改編され、倶知安駐屯地にいる第11対戦車隊や第28普通化連隊第4中隊が廃止になり北部方面対舟艇対戦車隊として改編され人員が削減になる予定になっています。流れは変えられないけれど人員削減を少しでも少なくして欲しいという陳情です。
町には、多くの自衛隊OBの方々も暮らしており、自衛隊と関係の深い町と言えます。また、北方の脅威は減ったとはいえ、近くには原子力発電所もあり、重要な地区でもあります。
 前日(29日)に東京地検特捜部による防衛省の家宅捜索があったばかりなのでどうなることかと思っていましたが、普段通りのようで(?)無事陳情することができました。

 翌日には、倶知安駐屯地に勤務したことのある自衛隊OBや現役の方で作っている「在京倶知安会」の集まりに参加し、交流を深めてきました。



毎年、開催されているそうで、陳情もこの会にあわせて行っているとのことでした。皆さん、倶知安にいた頃を懐かしく思い、第二の故郷と思っていてくれて、時期は違っても共通の話題で盛り上がっておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。