北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

H22年 第3回定例議会が始まります。

2011年09月02日 | まちづくり
 1日に平成23年第3回定例議会の開会が告示されました。

 今日は議会運営委員会で議事日程の詰めが行われました。
 9月5日に定例議会が開会され、平成22年度予算の決算認定については、毎年のことですが、決算審査特別委員会を立上げ、委員会の場で審査、質疑が行われることになりました。
委員会構成は、前回の議運で決められたとおり会派で振り分けられ、無会派の3議員については第2会派の清風クラブの1名の枠をあてがわれて1名参加することになり、新人の作井議員に参加してもらうことにしました。いくら会派制で運営していると言っても会派に所属しない議員に投票した民意に対してどの様に考えているのか、議会運営のあり方について今後も問いただしたいと思っています。
 その他の日程は、13日~15日に一般質問が行われ、16日に議案審議を行い閉会となる予定です。多くの方に傍聴に来ていただければと思います。

 以前から懸案となっていた本会議のネット中継やVTR放映について、議運で対応が遅れるのであれば「議会改革(活性化)特別委員会」を設置して取組んではどうかと提案いたしました。
議会改革(活性化)特別委員会の設置に難色を示している自治研究会のメンバーが今なお賛同を示さないため、今回も特別委員会の設置は見送られましたが、ネット中継等については、次年度予算に間に合うように検討を行うことになり、議運にある「広報編集会議」に数名を加えたワーキンググループ(WG)を組織して検討するとになりました。