犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

初めてのイベリコ豚!(1)

2008年04月23日 13時16分38秒 | 今日の出来事

先日、父がイベリコ豚を買ってきました。
正直なところチョット侮ってました・・・



見た目はね、そんなに良くなかったんですよ。
なんといっても赤身の部分が なんというか「赤黒い」んです。
私の理想とする肉色はピンクやオレンジといった “明るい赤” が理想なんですが、それとは全くかけ離れていましたから。



付属として10倍濃縮の出汁が付いていたのでそれで鍋にしたんですが、食べてビックリ!



先ずは臭気です。
どんな豚肉でも少しくらいはにおいがするんですが、これは全く気になりません。むしろ良い香りがしました。

次は脂の質。
米国産の豚を食べたときに特に気になりますが、豚の脂肪ってのは融点が高く、口の中でネチャネチャします。
この豚の脂はおそらく融点が低いのでしょうか、ホンットーにさらさらでした。

最後に食感。
わたしも7年間豚肉を触ってきた者ですから、見ただけで肉のスジが硬そうかどうかというのは判断できます。
そう。見た目はメッチャ硬そうだったんですよ。
ところが食べてみるととてもやわらかい。
赤身の食感もさることながら、脂身の質もいいですからなんにも問題なし。



いやはや恐れ入りました
って、こんなべた褒めでいいのかしら???

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料自給“力”3% | トップ | 初めてのイベリコ豚!(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事