どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

マッチポンプ的たのしいラジオライフ

2017年10月19日 17時23分37秒 | Weblog
 昨日10/18にY町実施の健康診断に行ってきまひた。さー、何がひっかかるかな?コレステと中性脂肪はまず確実、尿酸とクレアチニンが対抗馬だね。

-----
 いまとなってはなんでそんなことに興味を持ってコトを始めたのかさっぱり思い出せないのですけど、今から2ヶ月ぐらい前ですかね、「ラジカセのロッドアンテナに"電線になるようなもの"(被覆銅線とかテレビ用の同軸ケーブルとか)を接続して家の外に垂らすとFMがよく聞こえるようになる」っていうのをネットで、調べたんだかたまたま目に入ったのか忘れちゃったんだけど、まぁとにかくそういうことを知りましてね。

 eとり家には、今となってはある意味貴重なAイワ製のCDラジカセ(正真正銘の"ラジカセ"、ちゃんとカセットもついてます)があって、もちろんラジカセっつーぐらいですからラジオが聞けるわけです。そのラジカセのロッドアンテナにテレビ用のケーブルを巻きつけて、ケーブルのもう一方を外に垂らすと、おぉ!まぁまぁ聞こえる!

 Y町は、家の位置やラジオの(チューナーの)性能にもよるんだろうけど、FMが入りづらい地域でしてね、ロッドアンテナだけでは全く聴く気になれないぐらいノイズがひどかったんです。で、ケーブルをつないでみたら確かに聞こえ方は良くなった。でもベストではない。やはりノイズが気になる。

 さらにケーブルの長さや、そのケーブルを家のどこから外に出すかによって自ずとラジカセの置き場も限られてしまい、eとり家リビングでeとりさんのチン・・・いやベストポジションで聴こうと思ってもそうは問屋が卸さないんでござます。チン・・・いやベスポジでいい音でFMを聴きたいものだのぅ・・・。

 つーことでね、通販サイトでさがしてみたら、4素子のFM用アンテナが¥2000近辺で売られていた。おぅ!これならペリカは無いけどポイントだけで買える!→買いました!んでね、「屋外用」だということを十分承知の上でまずは家の中で試してみたら、やっぱしいい感じでは聞こえない。窓を開けてアンテナを外へ差し出してみるとよく聞こえるようになる・・・。

 しょーがねぇなぁ・・・よーし、外にて取り付けてみやう!

eとり家の仏間に換気口があるので、フタを外してケーブルを・・・、


↑このようにびろ~んと垂らし、


↑アンテナをインシュロック(←は©なんだっけ?)で吊って固定し、


↑同軸ケーブルの銅線をワニグチでロッドアンテナに接続させた、んだけど、あれぇ?全然良く聴こえない。番組は聞こえるけどノイズも相当だ、つーか、アンテナ買った甲斐が無いぐらいのレベルだ。お試し接続の時は良く聴こえたのにな・・・(@◇@;)

 ここでハタと思い出した。あっ、このアンテナって確か水平偏波用だ・・・。

 リンク先のホムペにありますように、アンテナの棒っこ(←方言、「ぼっこ」と発音する)が地面に対して平行(水平)になるように設置せなあかんのに、eとりさんは棒っこを上下に向けて設置してしもうた!

 ブログに載せるとこのあたりの経緯が非常にマッチポンプ的なのでありますが、これ全部マジでやっちまったことであります。せっかくわざわざインシュロックを使ったのにニッパーでパッチン。もう一度やり直し。

 捨てないでいた不用品を利用して、

↑このように棒っこを水平にして設置し直しました。

 そして・・・はい、FMがかなりクリアに聴こえるようになりました~~~!v(^^)v いぇい!

 「かなり」っつーのはですね、若干ヒスノイズ的なものが乗っかっているからなんですけど、SN比は大幅に向上しました。エアチェック(←もはや死語)するには躊躇われるような感じですけど、普通に聴くだけならば全然問題ないレベルとなりました。これで普段よく聴いているAM放送局でおもしくねー(←方言)番組をやってる時はFMのスカしたDJの番組に変えることができます。ラジオライフがより一層充実したものになりますよ。

 えっとね、ここまで読んでもらって「ラジコあるじゃん!」とお思いの方、なんせ1.5MbpsがMaxのADSLなので、ラジコをずっと流してるとほかのホムペを見る時に若干負担になるんですよ。それと、パソコンの音質よりもラジカセの音質の方がeとりさんは好きなのです。

-----
最後に一つ難点を。


↑ベスポジで新聞を読むときに後ろからライトを点けると読みやすい(←老眼が進んで、明るくしないと文字が読みづらい)のですが、このライトがLEDでしてね、これをONするとがっつりノイズが乗ってしまいます。

 交流で直接作動するLED作ってくんねーかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス人が来やがって、タ... | トップ | 自慢話ばかりする高齢のおG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事