どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

無事更新完了!

2016年07月24日 16時11分32秒 | Weblog
 ダウンロード(DL)だけで約8時間、その後のインストール(←なんて略すかわからん、アイエスだと某Tロ集団とカブるのでここではInsと略す)だけで約1時間かかりましたが、

 無事更新完了! です。

 昨日7/23(土)未明(午前2時過ぎ)にDLを開始して就寝し、朝8時過ぎ(9時近くだったかな?)に見てみたらまだDLが終わってませんでした。10時過ぎにDLが終わり、その後いつものクリックポイント稼ぎをして、11時過ぎからIns開始。「開始しますか?」という画面にて(←この画面も撮影しとくんだった)マウスをポチっと。


↑eとりさんのノートパソコンのディスプレイはグレアタイプなのでPCにカメラを向けると自分の姿が映り込んじゃうですよね。映り込まないようにして撮ったら曲がった(-_-;

 %の数字が増えていくのを確認し、ちょいと目を離していたら

おぉ~、キタキターーー(゚∀゚)/

 ほんでもってまたしばらく目を離していると、

おぉーし!うまくいったんでねーの?


おぉおぉそうかい、ありがたやありがたや(´人`)

 このあと各種設定をすることになるんだけど、そのたんびにいろいろな個人情報を「"微小やわらか"が吸い上げることを許可せよ」みたいに言ってくるので、一切それを許可せずに(とは言え、吸い上げられていないかどうかはあやしいところだ)設定していったんですけど、特に問題なかったです。

 一応バックアップは取っていてデータがすっかり無くなったとしても覚悟はできていたのですが、使ってみたら保存していたメールまできちんと残っていて実害はありませんでした。いや~良かった良かった。

-----

・・・なんですけど、使っていったらいくつか軽微なトラブルが・・・

1)使い始めはサクサクしてたのに
 eとりさんはこの記事にあるようにIEに未練がありつつもクロームを使い、結局今もクロームを使い続けているのですが、更新が終わってすぐはサクサク動いてたのに、夜になって急に重たくなりやがった。ネット検索で原因究明をしていたら「64ビット版使ってる?」というサイトが。
 いや、確か64ビット版にもうなっていたはず…と思いながらも念のためクロームの設定画面を開いたら、64ビット版にはなっていたんだけど、開いたそばからもう最新版のDL→Ins開始。
 最新版のクロームになったら再びサクサクしだしました。

2)レノボはめんどくさい
 なんか勝手にレノボスマートなんちゃら(←名前忘れた)ってのがInsされてましてなぁ。検索してみたら削除してもOKみたい(スマホ関連のアプリらしい)だったので速攻削除。お100度みたいにまた入力情報を吸い上げられたらかなわん。

3)妙な挙動
 クロームを使っていて、立ち上げた覚えのない画面が立ち上がったり、画面表示の%値が小さくなって表示が変わったり(文字や画像が小さくなった)、しまいにゃこの記事を打っていて一度全部消えた!も~~~~何なんだYOって思ったら、普段無効にしていたタッチパッドが勝手に有効になっていた。文字を入力しようとするたびに親指がタッチパッドに触っておかしなことになったみたい。win7の時の設定をそのまま引き継いでくれればいいのに。

4)予測変換がウザい
 この記事を入力していて、何か単語をタイプするたんびにいろいろな単語を含めたフキダシが、入力している部分にカブるように出てきてウザいのなんの。MS-IMEのプロパティ画面で予測変換をオフ(←該当する箇所が2ヶ所あって、2つともオフにしてやらないと有効にならないみたい)。

5)古い機種は相手にしてくれない
 プリンタをつないだけど自動認識してくれなかった。ドライバは問題なかったのに。PCの設定画面上で機種を探して指定し、認識させました(プリンタ付属のドライバディスクは不要)。

まだまだいろいろあるかもしれんけど・・・

教訓: (ドドン) 何事も最初はめんどくさい。そのうち慣れるべ・・・。 (ドドン)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁいよいよこれから○○○○GO! | トップ | 今ラジオで聞いたから警告し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事