昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

方丈記

2022-08-26 09:14:43 | 日記
街路樹のハンテンボク(ユリノキ)の一部が色づき始め、雨上がりの早朝は爽やか・・・とは言い難く、纏わりつく様な空気は粘度を増し、肉体運動にさえ負荷を与えてくるように思えます。構成粒子ではないが影響を与える粒子ペアを固有クオークというそうですが(ちょっと怪しい)、ボクという粒子1個の動きを若干制御する固有クオークの様な湿度だなと。

 よどみに浮かぶ泡沫はかつ消えかつ結びて久しくとどまることなし(方丈記)

真空とはミクロ的には何もないことではなく、仮想粒子が空間からエネルギーを得て実在粒子の粒子、反粒子のペアつまり+1,-1=0で出現、すぐにエネルギーを返却して消滅することを繰り返している沸騰状態のお湯の様なもの?のイメージを持っています。

故に計測するのは困難であり、ダークマターなんかもこの類じゃないかなんて勝手に思っているわけですが、この状態は原子核の中でも起こっていて、例えばアップクオーク2個ダウンクオーク1個で構成される陽子エリア内でも、アップ、ダウン、ストレンジペアの泡沫、そしてもしかしたら陽子より重いチャーム、ボトム、トップの泡沫も発生している高い可能性が発見されたとか(今回はチャーム)聞きました。
余談ですが、難しくてよくわかんなかった手法が、なんかメンデルランダム化解析ぽいなとは思いました。

動きづらいという側面から、重さを司るとされるヒッグス粒子(場)の補助的役割を果たしているとしたら面白いなあなんて。
なんかみんな思い付きでスミマセン。



靴擦れ

2022-08-24 07:45:48 | 日記
ウォーキング用シューズを購入してひと月。サイズは丁度良かったものの、最初は左小指と両踵の靴擦れに絆創膏が手放せませんでしたが、漸くしっくりくるようになりました。

足が慣れてきたのもありますが、同時に靴の方もボクの足に合わせて変形してくれたような気がします。愛車と同種の車を運転しても、どうも違う感じがするのと同じかも。

ネットが発達しアルゴリズムによる個人分析も進展、興味がありそうなものをネットがチョイスして教えてくれるようになって久しく、閲覧数が増えるほど自己の興味に対する情報も洗練され、興味のないもの、嫌なものからはより遠ざけてくれるようになりました。ある意味個人専属のコンシェルジュ、リッチな時代です。

同時に、各個人の合う合わない基準もよりヴィヴィッドになり、例えば職場、恋愛、人間関係等、少しでも違うと簡単に変更する世情の形成を促した気もします。オーダーメイドのように自分ピッタシなどなかなかないもので、それにしたって環境や体形の変化でいつまでもジャストフィットとはいかないでしょう。

勿論、個人のキャパにより無理なものは無理でして、ボクもピコピコサンダルが好きでも常につま先立ちで歩けるとは思えませんし。

お互い傷つき傷つけあいながら妥協し変化し合い、常に新たな形を模索、安定を繰り返す、人生という物語の醍醐味を剝奪することになるのかな?
そしてこれは、生物としての環境適応力の低下を招く現象でもあり、人類に種としての致命的な脆弱性をもたらすかもしれません。

ほどほどがよろしいかと。




処女宮

2022-08-23 08:47:31 | 日記
処暑。

太陽黄経が150度になり厚さが和らぎ秋に近づく頃、薄雲のシェード越しに朝日を浴びる稲穂は伸び伸びと元気いっぱいだった少女から、
いつの間にか黄金に輝く気品と、知性と経験に基づく首を垂れる謙虚さを兼ね備えた淑女になっていました。

風が吹けば、それはもう美しく。

太陽は乙女座に入りました。



愛国という免罪符

2022-08-22 09:37:45 | 日記
クリミア半島での戦闘が激化する兆候があるとか。膠着状態に陥りそうな戦局の転換を狙ったか、ある意味北方領土のように強制的にはく奪された領土を、平和的交渉解決などあり得ないと判断し実力行使による奪取を目指したか。立場による呉越同舟感はあるものの、何処かにウクライナ人の愛国心に訴えるものがある気もします。

1911年の今日、パリルーブル美術館からモナリザが盗難されました。「ルーブルなど燃えてしまえ」という発言や他の美術品盗難犯との関係があったことから、詩人アポリネールは盗難犯の疑いで逮捕され、助けを求められたピカソも投獄されました。誤認逮捕でした。

真犯人は元ル-ブル美術館職員のイタリア人ビンセンツォペルージャ。フィレンツェの美術館に取引を持ち掛けたところを通報され逮捕されたとか。
本人が語る動機は「ナポレオンに奪われた国家の宝を取り戻したかったから」。
事実誤認ですし、贋作を真作と偽り高く売りさばこうとしたからとも伝わりますが、真偽のほどは判りません。

結果、イタリア国民の心を揺さぶった彼は、僅か数ヶ月で釈放されるに至りました。

理詰めの法であれば明らかに黒でも、情や愛国心に響けば白、もしくはグレーになる。損得や力関係といった別系統因子もありますが。
そういう類の世界であります。





そーいうもんでしょうか

2022-08-21 09:05:41 | 日記
某紳士服大手企業の東京五輪スポンサー契約の便宜を図ったといわれる元コンサルタント社長が、別のサービス系企業のスポンサー契約にもかかわった疑いが取りざたされているようです。

日光江戸村自分用土産の「おぬしも悪よのう饅頭」、別名、袖の下饅頭。白い小饅頭(コンサルタント料)の下には、小判型饅頭(5100万円)が入っておりまして。

組織がシステムとして機能し安定した状態になれば、場所を問わず遥か昔から、人の営みには欠かせないもののようでございます。

今日もどこかで。