昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

ナイツ

2024-08-30 08:38:01 | 日記
ドアを開ければ、想像していたより遥かに静かな小雨の朝。目の前をクロアゲハが通り過ぎます。
おお、お前さんも無事だったか・・・昨日の天気の荒れ様を考えると、普段気にも留めない昆虫の生死にも感慨が湧いたりします。

コンビニへ向かう途中の道に、折れた枝濡れ落葉、蝉の骸。そして、脇の雑木林に秋の虫の声。おや、奥に聴こえるのはツクツクボウシですか。
先日より些か小さくなったオーケストラ構成ですが、昨日の今日で淡々と己を生きる彼らに、ふと被るデューラーの銅版画『騎士と死と悪魔』。

その前進には悪魔も道を譲り、瘦せた馬上で砂時計を掲げ、騎士の命数尽きるのを伝える死神にさえ一向だにしない騎士。

ただ成すべきことを成す・・・「名を換えよ、騎士と!夏山 誰(たれ)が世ぞ!」(中村草田男)

夏山=今見えている、己が生きるこの世界は誰のものか。

カントらの言葉を借りるまでも無く、それを感じている、その人だけのものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿